QRZ? JS3CTQ part2

Contester JS3CTQ's Blog
コメントをお書き込みいただく際は、コールサインを明記お願いいたします。

2エレ試打

2013-03-24 | Portable
今週末はちょいと淡路島まで足を延ばして、先日購入した2エレの試打を行ってきた。同軸切替器を使って2エレと5mLWを適時切り替えて比較したが、ビームがフロントの局は当然ながら2エレの方が強力だった。

2725市と2706市で2日間で合計約700Qのうち、2エレでやったEUが約200Qという結果だった。今朝はNA向けに2エレでCQを出してみたもののCONDXがもう一つで、残念ながら1局も呼ばれずNAはゼロキウに終わった。ちなみに写真に写っているトラップ入りのワイヤーDPは14/21/28M用。

今回はスマホのテザリングテストも同時に行ったが、まず2725市はLTE圏外で3G接続となり、スマホとデータ通信専用カードのどちらも400kbps前後のスピードだったが、スマホが時々切れてしまうのに比べ、データ通信専用カードは一度も切れずに終始安定していた。またスマホは土曜日の夕方頃に切断された後、日曜日の朝まで2度とIPが取れなくなってしまい、使い物にならなかった。(日曜の昼にリブートして復活)

次の2706市の山の中では、スマホは圏外で全くネットに繋がらないのに比べ、データ通信専用カードは外部アンテナの威力でカツカツで繋がり、さらに一旦繋がったら切れることはなかった。しかし接続スピードを測ったらなんと9kpbs。まるでかつての9600bpsの遅さだ。それでもサテライトNOWと339カスカスを利用する分には全く問題なかった。

よって、今日のテストの感触では、電波伝搬が厳しい状態ではスマホのテザリングをデータ通信専用カードの代用にすることができそうにないので、やっぱデータ通信専用カードは解約できないかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海QSO結果 | トップ | GW移動運用計画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:2エレ試打 (JM3UGA)
2013-03-26 00:21:35
NAは残念でしたね。
次回に期待ってとこでしょうか。


スマホのテザリングテストの情報もありがとうございます。
参考になります。
はやりデータ通信専用カードは、まだまだ活躍しそうでうすね。今後はスマホとデータ通信カード併用でしょうか?

スマホにアンテナが取り付けできれば・・・。


Re:2エレ試打 (JS3CTQ)
2013-03-26 19:55:22
スマホに外部ANT端子が付いていないのがネックです。しかしLTEサービスエリアであれば、テザリングはかなり高速なので、使い分ける必要がありそうです。

コメントを投稿

Portable」カテゴリの最新記事