QRZ? JS3CTQ part2

Contester JS3CTQ's Blog
コメントをお書き込みいただく際は、コールサインを明記お願いいたします。

Moppy & Hapitas

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

朝から

2012-03-31 | Etc.
バッテリー交換を行った。たまたま雨がやんでいたので始めたところ、途中からパラパラ降り出し、最後には土砂降りになったが、さすがに中断できないので、傘をさしながら作業を終えた。愛車は2個積みなので別電源でメモリーバックアップを行う必要が無く、1個ずつ外して新しいのに取り替えた。

新たに積んだのは写真のもので、36ヶ月もしくは10万キロ保証が付いている。当方の場合は間違いなく36ヶ月の方が先に到来するが、これでとりあえず3年は安心できる。もちろん、あまり無線に熱中して、バッテリーをあげないようにしなければならない。ちなみに、このバッテリーは1個68Ahなので、2個で136Ahになり、相当行けるとは思う。

取り外した古い方の電圧を確認したところ、2個とも電圧は12.7Vあって、バッテリーに付いているコンディションインジケーターは「良好」サインが出ていた。比重計を持っていないので本当の状態は不明だが、6年半の酷使で相当へたっているので惜しくはない。近いうちに、廃品買い取り業者に売却予定である。
コメント (2)