QRZ? JS3CTQ part2

Contester JS3CTQ's Blog
コメントをお書き込みいただく際は、コールサインを明記お願いいたします。

Moppy & Hapitas

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

戦闘準備完了

2014-11-29 | Contest
あとは全力でやるだけ。
明朝は寝坊しないようにしないと。

●コンテスト必勝法「パイルに参加しない」
コンテストで必要なのは、珍局のQSLカードやLoTWデータではなく、「スコア」。
コメント (4)

今週末はCW祭り- 目標5M点

2014-11-27 | Contest
今週末は、1年間で最大の楽しみであるCQWWDX CWコンテストだ。ということで今年も全力参戦予定である。

昨年2013年はビッグコンディションで、今サイクル中にはもう更新不可能と思えるようなベストスコア(6.8M点)を出せた。
今年は昨年と比べると少しコンディションが低下しているので、昨年ほどスコアは伸びないと思われるが、2011-2013年に3年連続で5M点以上を達成できたので、今年も5M点を狙っていきたい。

実は、サイクル24のベストコンディションの期間は昨年で終わりと思っていたところ、今年もまずまずのコンディションが継続しているのが、うれしい誤算である。サイクル25ではもう年齢が60を超えているので全力参戦はとても無理だと思われる。よって本年は悔いを残さないように全力を尽くしたい。

●コンテスト必勝法「休まない」
休んでいる間に、競合局は着々と得点を積んでいる。
コメント

R421で焼肉

2014-11-23 | Contest
本日はTeam418で、旧R421石榑峠区間に進入してきた。一番の目的はもちろん酷道での焼肉である。
ただし、この区間は2011年の石榑トンネルの開通で国道指定を外れたので、現役の国道ではない。


下側のコンクリートブロック。
ここまでは4輪では来られない。


補助員の手を借りて間隔を計測中。


上(滋賀県側)のブロック間も、下(三重県側)のブロック間も最狭210cmくらいだった。
約10cmのマージンはあるので、この道路が通行できた時分、道路の管理者に「擦った」とクレームしても、「いやいや10cmはマージンを取ってあるのであんたの腕が悪いんです。うそだと思うのならメジャーで測ってきてみてください」と切り返されたんだろう。


食材。


最大のイベント。
今回は新メンバー1名が参加。
しかも、その新メンバーがその場でご飯を炊いてくれ、焼肉+炊きたてご飯という最高の組み合わせとなった。
なお、この区間は、上と下が封鎖されているので4輪は通行不可能だが、2輪のバイク、自転車、それに数人のハイカーとすれ違った。


意味不明の看板。
経年変化で文字が消えているので、不気味なだけ。


下側の鉄柵
歩き始めてからここまで約5km。いい運動になった。
しかし、なぜ鉄柵に女性用の水着とパンティーがぶら下がっているんだ。意味不明。

今回も最後は温泉(阿下喜温泉あじさいの里)で締めたが、残念ながら写真を取り損ねた。
次回は来年になるが、有名な「落ちたら死ぬ」ところで肉を焼く案が有力。
コメント (4)

軽量化

2014-11-22 | Etc.
今シーズンは板と同時にブーツも新調したが、軽量化をテーマに選定した。
本日、体重計に乗せて測ってみたところ、(200g単位だし、誤差はあるが)

板+金具(2枚) 4.2kg (従来は5.8kg) 従来と板のサイズは同じ160cm
ブーツ(1足) 4.4kg (従来は4.8kg)

よって、合計で8.6kg (従来は10.8kg) となり、2kgの軽量化が達成できた。
体力の衰えを加味しても、従来よりブンブン回せそうだ。

ちなみに、ストックのリング(バスケット)のひび割れが進行してきたので、シャックでこっそりと嫁のストックのリングと交換していたところ、事もあろうに作業中にシャックに踏み込まれて、現場を抑えられてしまった。

弁解したところ、嫁はもうあまり行かないからという理由で、幸運にも無罪放免となり、リングの交換も無事に完了した。降雪が待ち遠しいところだ。
コメント (7)

CQ WPX CW 2014結果

2014-11-19 | Contest
上記の結果が、US-CQのWEBサイトで公開されていた。
最大の焦点であった1000PFXの達成については、本年も夢と破れ、996PFXという結果だった。

JS3CTQ AA 6,814,632pts 2272qso 996pfx

本年は、クレームドレベルで1013pfxを獲得したので、4桁pfxゲットを大いに期待していたが、17pfxも減点されてしまいアウト。
来年はCondxもダウンするので、SOでJA初となる4桁pfxゲットは、サイクル25に持ち越しか?

コメント