QRZ? JS3CTQ part2

Contester JS3CTQ's Blog
コメントをお書き込みいただく際は、コールサインを明記お願いいたします。

なんだなんだ

2013-11-21 | QSL
本日もSASEが3通届いたが、そのうちの1通に写真のようなものがあった。どこかで見たような中国語が印字され、当方の住所がハンドライティングで書かれていた。中国語をよく見たら、当方のQRZ.comのページに表示しているBY向けのメッセージだった。

はじめ嫌がらせかと思ったが、切手はどう見てもイタリアのだし、封筒の裏を返したら、差出先もイタリアからだった。よくよく考えたら、おそらくのこのイタリア人は、QRZ.comのページに表示いてるこのBY向けのメッセージを、当方の日本語住所表記と勘違いしたに違いない。

それでわざわざこのメッセージを封筒に印刷したわけだ。これは笑える。しかし英語も併記してくれて助かった。中国語だけだと当然当方の手元には届かないからだ。ちなみに、このSASEには、返信料として1IRC+1USDが入っていたので、なおさら助かった。

ちなみに、このBY向けメッセージの表示を始めて半年以上経つが、効果は抜群だ。この表示を始めて以降、BYからの返信料なしのダイレクトQSL請求がなんと皆無になった。それまで30~40通は受け取ったと思われるBYからの「返信料なし請求」がなんと皆無である。表示後、BYからは2通のSASEが届いたが、それぞれIRCか$がちゃんと入っていた。

思うに、やはりBYのハム達は、QSLをダイレクトで請求する際、返信料は同封しないのがスタンダードの様だ。あれだけ経済発展しているのだから決してお金が無いわけではないと思う。わざわざ中国語でこの表記を行ったおかげで、ダイレクト請求には返信料が必要と言うことが理解していただけたものと考えている。しかしこれだけ効果があるとは思わなかった。

必要な方は、当方のQRZ.comのページから画像をコピーして自由にご使用ください。その際、当方に連絡などは一切不要です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒点282個! | トップ | サイクル24最後の花火か、奇... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効果大です (JE1LFX/清水)
2013-11-22 06:01:19
当局もQRZ.comに記載後、BYからの「返信料なし請求」が1通も来なくなりました。
効果絶大です。
TNX!
SASE (kqh)
2013-11-22 13:04:45
BYからSASEをもらうような運用をすることがあれば乗せることにしよう。今の運用形態ではBYに限らずどこからも、JAからもSASEをもらうことはほぼ皆無ですから。
Re: 効果大です (JS3CTQ)
2013-11-22 19:29:09
LFX局、効果があって何よりです。
Re: SASE (JS3CTQ)
2013-11-22 19:30:45
KQH局、
DXコンテストでCQを出せば、BYから呼ばれ、その後QSLカードが送られてきます。
ただ、最近はブームが去ったのかBYの参加者はかなり減ってきています。

コメントを投稿

QSL」カテゴリの最新記事