* はな わらふ *

すてきな人生のための、おぼえ書きみたいなひとりごと

我流・禅問答

2012-10-24 22:31:06 | たいせつなこと

過日の興奮冷めやらぬまま・・・

 

 

本日のお題は「禅問答」

 

すなわち

「自由」という名の「不自由」

(「好きにしていいよ」と言われても・・・)

 

「不自由」という名の「自由」

(課せられた「制約」が己のこころ一つで「制約」でなくなる日にこそ、世界は広がる)

 

背の高いひとと低いひとに対して

「同じ大きさのベッドを用意する」のと

「身長に合った大きさのベッドを用意する」のとでは

はたしてどちらが平等か?

(サイズの違う「同じ材質・デザインの服」は同じ値段にするべきか否か?と同じ問題)

 

「どちらが正しいか?」ではなく

「どちらを選ぶのも自分次第であり、

それはまったく各人に任されている」ということに気づくのが、重要。

 

私達はいつだって自分次第で、自由で平等なのだ。

 

ことば遊びの感も、いささか否めないが・・・

 

最後に問題。

 

 

「善」であるがゆえに、「悪」である。

「悪」であるがゆえに、「善」である。

 

これを、直感的には「確かに」と思うのだが

なかなか言語化しきれない。

 

しばらくこのネタで遊べそう・・・(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿