* はな わらふ *

すてきな人生のための、おぼえ書きみたいなひとりごと

資料集め

2008-12-29 19:42:42 | たいせつなこと
性別に関係なく、一人の人間として
自分の特性を知っておくことは
とても重要だと思いますが、
女性として生れ、育ち、生きていく上で
自分の特性として
女性のからだやこころのことを
しっかり知っておくことも
同様にとても重要だと思います。

まだまだ始めたばかりですが
知れば知るほど
男の人とは違うところがたくさんあるのだなぁと思います。
そして、その違いが西洋医学ではまだまだ
「ちょっとした傾向の違い」ぐらいの認識だということも。
私の個人的な感想としては
男性と女性ではまったく異なる医学体系ができても
おかしくないくらいなのでは?と感じています。

前にも書きましたが、特に女性は
からだを冷やさないことが、とても重要。

その重要性をますます感じています。

幸いにも最近女性誌では、漢方や冷え対策
ツボや骨盤体操、アロマセラピーなどの自然療法、
マクロビオティックなどなど
健康を保つための、
あるいは病気になる前、ちょっと調子が悪いくらいのうちに
こころやからだの調子を整えるための
あらゆる方法が
くり返し紹介されています。

これらの雑誌や、○○別冊みたいな特集本などを
資料として集めています。
もちろん単行本や文庫本も集めています。

自分が楽しく気持ちよく生きていくために
そして、世界中の女性の健康と幸せのために
これを広めていけるように。

本の重みで、床が抜けなきゃいいんですけど(笑)

しばらくはこのテーマで楽しめそうです♪

今日のいいこと
 ピアノの調律に来ていただきました。
 音が良くなり、弾いていてとても気持ちいいです♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性として (kururin)
2008-12-31 00:27:18
茉莉さん

私も女性の体の仕組みには関心があります・・・
と言うと変な言い方ですが・・・(笑)

私の周りには、マクロビやベジタリアン、
ヨガや気孔、アロマやフラワーエッセンスなどを
生活に取り入れている友人がなぜか多いので、
いろいろと話を聞く機会が多く、とても勉強になります。

実際、自分でも試行してみないと善し悪しも言えないので、
少しずつ皆の体験談を聞きながら、トライしてみたいな・・・と思っているところです 
自分を大切にすることは、心もですが、体もですものね!

今年も残すところあと一日となりました。
私のブログを見つけてくださってありがとう。
来年も素敵な年になりますように・・・心よりお祈りしています 

それから、お誕生日おめでとうございます。
茉莉さんが生まれてきてくれたことに感謝  
特大のケーキをプレゼントしちゃいます! 

返信する
よいお年を (茉莉)
2008-12-31 16:14:42
kururinさん

プレゼントありがとうございます♪

からだやこころを大切にする方法はたくさんありますが、
自分に合った方法を見つけることが大切ですよね。
他の人には合っても、自分には合わないのもありますしね。
そのためには自分でいろいろ経験してみないとね♪

私もいろいろと試行錯誤中です。

今年はkururinさんとお知り合いになれて
本当によかったです。
私のブログにコメントをたくさんいただき
ありがとうございました。
いつも優しいことばをありがとうございます。

来年も素敵な年になりますよう
お祈り申し上げます
返信する

コメントを投稿