らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

えーもうこんな時間なの?

2008年03月09日 23時45分44秒 | 大江町
 冒頭から飲んだくれて寝ています。失礼しました。家の奥さんがふざけて撮った写真です。今日は、山形響の文翔館議場ホールでの演奏会を終えてから、自分の住む大江町の地区の住民総会がありました。来年度から隣組長をしなくてはなりません。順番ですので1年間何事も無く、責務をはたせることを自分でも祈ってます。笑。町からの広報誌を各家庭に配ったり、町会費を集めたり、役員会に出席したりするだけなのですが、演奏旅行も多くて何かと苦労しそうです。頑張らねばなりません。

 (#  ̄ー ̄)〇"ぐっ!!

 この地区では、夏にはビアガーデンや総会の後の懇談会(飲み会)など住民で飲む機会が年何回かありますが、私は仕事の都合で6年間にわたって近所の方と飲んだ事がありませんでした。地区の方の顔も名前もほとんど一致しないので、町外から来た者として、幻の町民になっていました。今日初めて地区のお父さん方と飲んだのですが、アットホームな親近感がわくような方々で話しも弾みましたし、大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。

 飲み会ではもちろんビールから始まるわけですが、やはり地元のお酒~地酒「大江錦」の登場となります。最初に飲んだ大江錦は、少し重い感じのお酒だったのですが、後で勧められた「大江錦」は飲み口もさっぱりしていて、少し甘めでしたがなかなか飲みやすいお酒でした。よく知らなかったのですが、大江錦も格付けが色々有るみたいですね。美味しいものはやはり美味しい!

     

大江錦

 明日も用事が混んでましたので、宴の盛り上がった時に帰って来てしまいましたが、また次の機会に飲みたいと思います。演奏会の疲れと総会時の緊張のため、酒が入った体は帰宅後、起きている事を許してくれませんでした。

何とか酔いも醒めて起きたら「え~もうこんな時間なの?」でした・・・・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 服部公一先生 | トップ | 前橋汀子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-03-10 20:59:42
(*ノェノ)キャー
もきちくんと一緒にらびお様の寝顔・・・
目の保養、ありがとうございます。

山形は米どころなので酒もうまい!
山形に転勤できたうちの会社の人、美味な食事と美酒で痛風になって帰られた人が何人もおります。。。

住んでれば普通なんですけどね♪^^;
返信する
>Unknownさん (らびお)
2008-03-10 21:48:16
コメントありがとうございます。

この時は、顔を真っ赤にして死ぬように寝ていました。フラッシュたかれても気づいてないし。

日本酒が本当は好きなんですけど、一概に日本酒と言っても色々有ります。私は新潟系の軽い飲み口のお酒が好きなんですが、大江錦はどちらかというと本当にお酒の好きな方の飲まれる秋田系のお酒だと思います。

山形は本当に口にする物のレベルが高いですね。私も痛風だけにはならないように気をつけたいです。
返信する

コメントを投稿

大江町」カテゴリの最新記事