らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

健康のバロメーター

2009年05月03日 23時04分37秒 | 雑記
 習慣みたいなものですが、以前からよくお灸をします。

 足のかかとにお灸をするのです。

 ここには内臓を温めるつぼがあるらしいのですが、自分が疲れている時は全くといっていいほどお灸を熱く感じません。

 私は普通の薬局で売っているお灸の一番熱くなるものを使用しています。

 お灸が熱く感じる時は、足もとからお腹のあたりまで温まった感じが、とても気持ちが良いのです。

 整体の先生から教えてもらった家庭の医学です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ& 山形響 | トップ | 凰上海 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱そう! (まーちゃん♪)
2009-05-06 14:55:51
)゜0゜( ヒィィ
熱くないんですか!!熱くないということは、そこのツボが疲れているということ??

私は職業病やらというものに全く縁が無いので(疲れ目くらい)実に健康な職場なのかと・・・も思えないのですが、丈夫なだけが取り柄なんでしょうかねぇ・・・

お灸ってしてみたいんですけど素人がお灸セット買ってやってみてもいいのでしょうか?
少しお灸でもすえないと。U ̄ー ̄U
返信する
>まーちゃん♪さん (らびお)
2009-05-06 20:42:15
こんばんは。
この製品は、熱さにランクがあります。
もし興味があってお灸経験無しなら、一番熱くないソフト灸が良いですよ。

製品の中にツボの早わかり表もついているので、自分が問題だと思う箇所のツボにお灸をすればいいのです。

体調が悪かったり、疲労困憊ですとお灸は全然熱く感じないです。

体調が良い時は、汗が出るくらい熱いのです。
お灸をした後は元気です。
返信する
お灸 (パガニャーニャ)
2009-05-15 11:30:11
お灸は良いですよね。

私はイトオテルミーという温熱療法とお灸をして、体調を整えています。
イトオテルミーは、ものすごーく気持ちが良く、お灸はキリリとした刺激なので使い分けています。


姉と姪が鍼灸師なので、手軽に使えるお灸を安く買ってもらえます。
○年堂のお灸は高いので、とても助かっています。


かかとへのお灸は、腰痛にも良いと姉が言ってたのを覚えています。
内臓を温めるのですから、腰に効くのは当然ですね。
疲れとりには手のひらの中央の「労宮」というツボも良いですね。目の疲れもとれます。









返信する
>パガニャーニャさん (らびお)
2009-05-16 00:08:39
こんばんは。
さすが詳しいですね。
お灸は手軽に使用できるので、かなり重宝しています。
色々なツボを試し続けているのですが、このかかとへのお灸が一番効く感じがします。

よほど腰痛が酷い時は、へその周りにもうちますが、デリケートな部分ですので熱さをより感じてしまうのです。続きません。

「労宮」も試してみます。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事