らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

今日の月山道

2010年02月06日 23時48分08秒 | 山形県
 今日は午前中に2回雪かきをして、雪かきをしている間にも風でどんどん雪が積もってゆきます。汗をかいて冷え切ったからだにシャワーをあびてから、仕事で鶴岡市まで行かなくてはならないため月山道を越えてゆきました。

 家を出る時間が一番風が強くて、時々視界を奪います。

 高速道に西川ICから入っても、視界はあまりかわらないようで・・・・。強い風が吹くたびに雪が舞い上がり、視界0に。対向車でハザードランプをつけながら走っている車が目立ちました。
     

 普段は若干閉所恐怖症のために、嫌な気分になるトンネル内走行も、まだ安心して走ることが出来ます。嫌なものは嫌なんだけれど・・・・。温度計は-11度を示しています・・・・。車の窓の内側も凍ってしまいます。
     

 湯殿山トンネルを過ぎると庄内気候なのか、青空が拡がり始めました。高速道路は庄内あさひまでで、そこからは通行止めになっていました。風が強すぎて、視界不良のためらしいのですが、高速道路にも風よけが必要かもしれません。
     

 帰りは風も弱まり、快適な運転でした。明日も朝から月山越えです。なかなかスリリングな毎日です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初公開講座 | トップ | 変ホ長調 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴岡のお仕事 (balaine)
2010-02-07 03:15:09
高速道路も閉鎖されるような悪天候の中をご苦労様でした。
山響の仕事ではなかったのですね。別のお仕事ですか?
雪道、慣れてはいらっしゃるでしょうがどうぞお気をつけて!(昨晩の酒フィルの練習は中止にしてしまいました)
返信する
あ! (balaine)
2010-02-07 11:06:42
鶴岡音楽祭でしたね。v(^^)
返信する
ご無事で・・・ (まーちゃん♪)
2010-02-07 11:40:39
ひゃーーーー。お疲れ様です!
地元民の私でもこんな天候の時は絶対に運転できない!!!
決死のドライブですね。
今日もお気をつけて!
返信する
>balaineさん (らびお)
2010-02-07 23:50:29
こんばんは。
この時期の移動ではしょうがないことです。
覚悟を決めて、いつもより早く出るしか手はないですからね。

移動も仕事ですからね・・・。

本日鶴岡音楽祭に御来場いただきありがとうございました。
返信する
>まーちゃん♪さん (らびお)
2010-02-07 23:53:01
こんばんは。
毎年の冬はこんなものです。

結局、鶴岡に行くのに月山越えが怖くて、国道13号~新庄周りで、酒田経由で鶴岡に行き人もいます。

私の家からは、断然月山越えの方が近いので、当たり前のように月山とお友達になっています。
返信する

コメントを投稿

山形県」カテゴリの最新記事