オートバイのエンジンオイルとフィルターを交換する

2012年07月22日 | オートバイのことなど

 

オートバイのエンジンオイルとオイルフィルターを交換します。

エンジンオイルはこのオートバイでは2回目、特に問題ありません。

オイルフィルターは今回が初めてです。このオートバイ購入時より

気になっていましたが、フィルターがクランクケースの中にもぐりこむように

装着されていますので、ソケットタイプのフィルターはずし工具が無いと

外すことも装着することもできません。今まで我が家の全ての車は

バンドで締め付けて緩めるタイプの工具でOKだったので、新たの工具を

買うのも勿体無いし、今後装着するのはK&Nのワイヤーロック用の穴空き

フィルターになり、ワイヤーロックもするので買っても1回きりで使用しなくなる

かもしれません。で、フィルターに穴を2箇所開けてウォータポンプ

プライヤーをその穴に差込み「グイッ」と回すとうまくいきました。

Imag0001

そして、新しいフィルターの取り付け。注意書きを見ると「手で締らなくなる所から

2~2.4kか7/8回転締めるように」とあります。「7/8回転(315°)は

絞めすぎじゃないか?」と思いながらトルクレンチを2.1kにセットして回すと

3/4回転(270°)辺りで「この辺でOKよ」の手応え。トルクレンチの「カチッ」の音

もまだです。気持ちもうチョイ締めて終了にしときました。どうせワイヤーロック

するんだし・・・・。

2

この感覚の違いは何でしょう?Oリングの断面形状が丸か四角かの違いなのかな?

オイルを入れてエンジン始動。下を覗き込み漏れを確認。大丈夫なようです。

エンジンを止めて点検窓よりオイル量も確認。これも大丈夫。この後試運転して

再び点検。全てOKのようです。後は時々点検すれば大丈夫でしょう。

フィルターはずしに少し手間が掛かったオイル交換の日でした。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿