赤帽サンバーのクラッチをオーバーホール(O/H)する

2012年01月21日 | 赤帽サンバー(富士重工製)のことなど

このブログを始めたばかりの頃、クラッチの遊びが少なくならずに多くなるという

記事http://blog.goo.ne.jp/lavadounsoublogbike/d/20090913を書きました。

それから7万キロほど走行し、また同じようなトラブルが・・・・・。今度は明らかに

不具合。調整しても遊びがどんどん大きくなります。いつもお世話になる町工場を

訪ねると、少し忙しそう。今回のトラブルは緊急を要するので近所のスバル

デーラーへ問い合わせ。都合よく代車の赤帽サンバーの手配も含め3日以内で

完了予定との答えをいただいたので、ここへお願いすることになりました。車を預け、

代車を受け取り一仕事。そしたら翌日(本日)早くも完了の連絡が入りました。原因は

レリーズベアリングが分解してしまったようです。(画像上左の二つ並んでる部品。

インナーレースとそれ以外にバラけてしまっています。)

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それが原因でプレッシャープレートの中央部分を削ってしまいガリガリになっています。

クラッチディスクは、まだリベットも擦れてなく、使用限度に達していませんでしたが、

交換しました。自分はギヤチェンジは割と頻繁にしますし(それでも普段は2速発進)、

シフトダウン時はダブルクラッチで行いますのでレリーズベアリングの動きが

普通の人より激しい?。整備に要した費用は赤帽指定の値引きこみで51947円。

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同じような使い方をしていれば30万キロ以上はクラッチは大丈夫でしょう。


赤帽サンバーのバッテリーを交換する

2012年01月04日 | 赤帽サンバー(富士重工製)のことなど

去年は自家用車のバッテリー交換をしましたが

http://blog.goo.ne.jp/lavadounsoublogbike/d/20111204、今年は

年明け早々の仕事で赤帽車のヘッドライトを点灯したまま駐車してしまい、

バッテリーの寿命を縮めてしまったようです。比重を量って見ると約1.25で

比重計の緑色と黄色の境目でした。で、早速バッテリーを購入し交換しました。

最初はホームセンターを巡りましたが、以前のような2980円程度の物は

無くなったようです。そこでカー用品店のオートバックスhttp://www.autobacs.com/

に寄ってみると3980円で販売していたので、それを購入しました。メーカーは

新神戸電機製http://www.shinkobe-denki.co.jp/。今まで装着していたのはYUASA製。

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カー用品店にしては安かったかな? 今まではホームセンターや激安通販での

購入ばかりなので、自身の車人生で、おそらく初のカー用品店でのバッテリー購入

だと思います。バッテリーの交換は、始動不能でJAFなどのお世話になる手間などを

考えると、そろそろやばいと思ったら早めの交換が吉です。

ちなみに新車装着時のバッテリーは59370キロで交換。2回目は111875キロで

交換。3回目は103432キロで交換。今回4回目は106730キロで交換となりました。

新車装着時のものを除けば10万キロ程度は大丈夫なようです。これでたぶん

2年半程度バッテリーは大丈夫でしょう。

YouTube: 12月の赤帽ラバード運送