欲しい品物があったので、アメリカのお店にインターネットで注文
することにしました。注文したのは日本時間で日曜日の夜8時頃。
すぐに「受付メール」が自動で返信されたが、日曜日が休みの
会社なので、実際に在庫確認は現地時間で月曜日朝(日本時間で
月曜日夜)からでしょう。でも、火曜日の朝(現地時間だと月曜日の
夕方?)に「発送済み」のメール。その後の運送状況は運送会社の
ホームページで確認できるとのこと↓。
早い早い。月曜日の夕方にアーバインで集荷。オークランド経由で
水曜日朝には成田で通関完了。そして、江東区⇒府中市と国内の
センター経由で夕方には一度ウチに来てくれました。不在でしたので
受取りは翌木曜日の朝になりました。今回の商品代金は$138.6、
送料は$69で合計$207.6。日本円で25000円以下かな?
いつも、アメリカから品物を取寄せる時に利用するのは今回のお店と
もう一軒あるのですが、どちらもそれぞれ特徴があり優劣では判断は
できないですね。もう一軒のほうが利用金額・回数とも多いかな?
ごく普通の商品を一般的なルートで手に入れる場合は、国内も
海外からも日数はそんなに変わらないようです。