ず~っと昔、オートバイと普通免許を取得して間もない頃です。元々は
「オートバイは普通免許を取得するまでの短い間しか乗らないかな?」
と思っていたのですが、どうもオートバイを長く乗ることになりそうだ・・、
って思ってきました。二輪雑誌などペラペラめっくていると、ホンダが
やっているスクールの広告が出ていました。ホンダモーターサイクリスト
スクール(HMS)です。鈴鹿サーキットで開催され、ロードコースも
体験走行できるとのことで、さっそく申し込み。今はパソコンから申し込みも
できるし、慣れない人から腕達者、オンロードやオフロードと色々なクラスに
分かれていますが、当時は鈴鹿の一箇所で、ホンダの販売店経由で申込み。
そんな記憶があるのだが・・・。その販売店で府中試験場で警察が主催する
講習会というのがあると教えてもらい、そちらにもHMSに行く前に受講しました。
鈴鹿でのスクールですが一泊して二日間のスクール。使用車種は普通は
CB750FⅡ(初めて集合マフラーが付いたり、リヤブレーキがディスクになった
タイプ)かCB550FⅡ-P(CB550FⅡの白バイ仕様)。オフロードの講習は
バイアルスTL125。この時は行き帰りや講習の二日間も殆ど雨模様だったと
記憶しています。トライアルの練習中はぬかるみで滑りやすく大変だったり、
初めて乗る大排気量のCB750のパワーに驚いたり、白バイの計測用の
スピードメーターの止め方を「へぇ、こうやって計測するんだぁ」と思ったり
白バイ用の大きなハンドルがスラロームやUターンが思ったよりやりやすかったり
色々勉強になりました。最後に級別審査。これは、数種類の課題を行い、
その結果によって1~5級に認定するというもの。私は真ん中辺の3級に合格した
と思うのだけど、その認定書みたいなのはどこかいちゃった。修了証はありました↓。
昭和53年だから1978年。今2018年だから、2018-1978=40 ということで・・・・
わっ ちょうど40年前だ スゴイ昔 年齢ばれちゃう
これで、うまくなったとは思いませんでしたが、下手さ加減は判ったような気がします。
ただ、この後スクールなどに通うのはこれから30年後、今乗ってるオートバイが
「初めての街乗りの大排気量車」ってことで、心配なので再び受講するのでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます