舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

新ボリウッド

2009-06-19 00:25:02 | ダンス話&スタジオM
スキャナで取り込んだ写真を連日公開中です。
今日掲載するのは骨髄バンクのボリウッドのラストの模様です。

写真が(というより、この時の照明が)とても暗かったので、調節機能というのを使ってみました。
しかし私は亥年らしく、やる事がきょくたんなので、無闇矢鱈に明度を上げすぎて謎めいた色合いになってしまいました。
本当の衣装の色はもっと可愛らしいピンクです。

この衣装は久々のボリウッド衣装です。
ブラウスもスカートも今までに無いタイプにしたくて、ボリウッド雑誌を拝見して試行錯誤しました。
試行錯誤しすぎて、デモ衣装の次にギリギリだったのがこの衣装でした
でもなかなか可愛い衣装に仕上がり、丁度いいお揃いのアンダースカートをたまたま全員が持っていた事も幸いし、映像で観ても満足のいく出来でした。

ご覧になった方はご存知のとおり、ボリウッドはとにかくフォーメーションの多いダンスです。
本家ボリウッド映画のダンスシーンを観ても、目まぐるしいほどドラマチックなフォーメーションは最大の特徴の一つですからね。
ただ、本家は1カットごとに振り付けを練習し、リハーサルし、カメラの位置を変えて何カットも撮り重ねてあの映像を作り上げているわけですが、我々はそれを1テイクの生舞台で再現するのですから大変です。
必然的にほとんど同じ場所にとどまる事なく動き続ける事になりますね。

もちろん人間ですから移動を間違える事もあり得ますが、脈略無く移動しているわけではなく流れが存在するので、一個忘れても次の流れにのってフォローする事が可能です。
それに、絶えず移動しているおかげでその都度列を揃えられるという長所もあります。

ボリウッドは振り付けを覚えてから移動を練習するのではなく、最初から振りとフォーメーションがセットになっているので、振りを覚える事によってフォーメーションも覚えていきます。
そして、偏らないように、立ち位置は毎回くじで決めています。
毎回のレッスンの度に、立ち位置が決まったら場当たりをしてから曲に合わせて踊ります。
いざ曲に合わせて踊ってみると、どこで道を間違えたのやら移動していくうちに場当たりとはまったく違う場所に行き着いてしまう事もあります。
そういうときはメンバー総出で涙が出るほど爆笑します(笑)。私なんかアイラインの黒い涙が出るくらい。
レッスン中も笑いの絶えないクラスというのは、われらがスタジオMでは決して珍しくないのですが、爆笑の渦に巻き込まれるクラスは流石にこのボリウッドくらいですね。

ブログランキング参加してみました。クリックして頂けると幸甚の至りです。