舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

デモ写真です

2009-06-18 01:09:37 | ダンス話&スタジオM
早速、スキャナが接続されてようやく取り込めた写真の第2弾をご紹介しようと思います。

2枚目も5月24日の骨髄バンクより、プログラム1番目の我々のデモの様子です。
この衣装を公開するのはこれが初めてですね。それもそのはず、この衣装は骨髄バンクで初披露した最新デモ衣装なのですから。

ちなみに踊ったのはいつものように2曲構成です。
1曲目は夜明けに愛し合う二人のラブソング、2曲目は「いらっしゃい、可愛い人」と誘惑する色っぽい歌です。
つまり順序的には逆の方がしっくりくるんですが(笑)、まぁ、曲調の関係で仕方なかったって事で。

で、このデモ衣装です。
例によって例のごとく悉く後まわしにされ、最後の最後まで完成が危ぶまれていた事は、骨髄バンク前後の記事をお読みくださっていた方はすでにご存知かと思います。
我々よりもグループの衣装を優先すべきなのは当然なので、それはいつもの事なんですが、それにしても今回はタイムリミットがいよいよ我々の衣装まで間に合うかどうか際どいところまでいってしまいました。

まず、上から下まで新調する事はあらゆる洋服屋さんに断られて断念しました。
うちの衣装は、どこかのお店の既製デザインを使うという事は決してありません。100%うちのオリジナルデザインです。
マミちゃんがすべての箇所をミリ単位で指定し、それを私が建築物の設計図のような綿密さで描き起こしたスタジオMオリジナルデザイン...........。それがどんなに手間のかかる代物か、誰よりも良く熟知していらっしゃる洋服屋さん達が、我々のデモのための新規デザインなど了承してくださるはずがありませんね(笑)。

ですから上半身(帽子&レイ含む)は、ぶっちゃけ既存の物です。
といっても既製品って意味じゃないですよ。ブラウスは前からあったオリジナルに少々手を加えました。
帽子は流石に自分では作れないので、理想に最も近い形のものを取り寄せ、更に装飾はうちで施しました。
唯一の既製品はシェルレイですね。ただしこれは一般には売られていません。厳密には一点モノで、まったく同じものはありませんので、足掛け何年ハワイで探してようやく似た二つを手に入れました。

スカートだけは洋服屋さんに頼み込んで、既に存在するオリジナルデザインと同じ形で作っていただきました。
柄が特殊なせいか、どのデザインと同じ形か気づかない方も多いようです。どのデザインかはここでは勿体ぶって秘密としておきましょう。むっふっふ...。って、私に直に聞いてくださればあっさりバラしますが(笑)。

特異なのはスカートの布です。この布は実は普通の布ではありません。
そういえば数年前も、「本来は家具とかに使う柄を普通の生地にプリントしてもらったもの」とか特殊な柄を使った事がありましたっけ。
既存の布に理想の柄が無いとき、我々は思いがけないところから柄を引っ張り出してくることにしています。

とはいえ、いつも言っているように、柄さえ良いのが手に入ればそれでオッケーというわけじゃありません。
まず良い柄を見出す事も大切ですが、生地をどう使うかもセンスの光りどころの一つです。
その点、今回は余りにも時間のない時に我が儘を言って作っていただいたため、洋服屋さんにあまり煩い注文はしなかったのですが、我々の...いえマミちゃんの趣味を汲んで綺麗に生地を使っていただけて嬉しかったです。

ブログランキング参加してみました。クリックして頂けると幸甚の至りです。