舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

マック・デジ

2007-08-23 03:12:30 | 徒然話
私達はダメな大人なので、マクドナルドのハッピーセットに目がありません。
まあ普段から何とかして小学生以上お断りのお子さまランチを取ってやろうと画策しながら生きている人間ですから、大人もホオキパ&エコモマイなマックのハッピーセットを深く愛しているのは当然の成り行きな訳でして。
めぼしいおもちゃが出ると必ずゲットする習慣にしています(←ダメな習慣だな)。

そしてついに出てしまいました、めぼしすぎるおもちゃが。
彼の名は画像のマック・デジ
悪魔的プチデジタルゲームでございます。
悪魔にそそのかされるままに、もう速攻コンプリート(全種類制覇)しましたですよ。

ゲームは左上から時計回りに、
(1) ボウリングゲーム。真ん中の球を投げてストライクを狙う。一番単純だけど、運に依るところがあり思いどおりにピンが倒れてくれません。

(2) ドラムゲーム。タイミング良く正しいボタンを押す、「パラッパラッパー」的な内容です。だんだん速くなってクリアにてこずりました。

(3) ダンスゲーム。マミちゃんは第一印象からこれをやりたがってた。マミちゃんのゲームを見る直感はやたら鋭くて、これが一番面白いかもしれません。画面のダンサーが取ったのと同じポーズのボタンを押す。反射神経が試されます。

(4) サッカーゲーム。PK戦です、でもものすごく難しい。キーパーの動きをさながらジャンケンのように読まなくてはなりません。後半はもう一人お邪魔が入るのでさらに難易度が上がります。

(5) バイクレーシングゲーム。単純な上に、バイク形のボタンがとても可愛いです。これを操作して加速したり、左右に逸れて前のバイクを追い越したりしながらゴールを目指す。とても簡単にクリアできます。

(6) 私のイチオシF1ゲーム。これ欲しさにマックにいったら芋蔓式に全部買ってしまった感があります。真ん中のハンドルを回してコースを走る設定はバイクと似ているけれど、途中にカーブが入るのとライバルの数が多いのがバイクより難しいです。これがとても好きです。6台くらい連なってるマシンの間をぬう時なんて、ほとんどアロンソ気分です。


...という、どれをとっても依存必至の危険きわまりないラインナップです。
とか言ってるそばから私の後ろでマミちゃんがやり倒してるし。

私は何でもわりかし単純なゲームが好きなんですね。
最近のプレステとかニンテンドーのゲームはどうも複雑すぎていけねえや。あと、複雑なわりにけっきょくは決められたシナリオを経て設定どおりのゴールに行き着くのも、いまいち好きではありません。

そんな私が一番ハマったプレステのゲームが「ワールドネバーランド2」略してワーネバです。
これはある国に移住した後、どんな生き方もあなたの気分次第というゲーム。最近かなり多くなったけど、この手のゲームの走りがワーネバでした。

移住した私のプレイヤーの名はもちろん「ラナ」です。名字は当時ハマっていた指輪物語から「ロスロリアン」。ご、語呂悪~。名字にはものすごく不向きな感じですが、言語ヲタクの星・トールキン大先生の考えたこの格調高い言葉の響きが大好きなんですよ。

私は仕事人間になるという大志を抱き、寝る間も惜しんで働きつつ、いつかは議員にという野望を抱いて住民の人望を集めまくりました(議員は選挙で選ばれるのだ)。

日常にいたらそうとうヤな奴であろうと思われるキャラですが、なぜか私好みの口角上がり気味の黒髪メガネ男性がアタック(死語)してきてくれたので電撃結婚しました。

結婚すると、とてもいいことがあります。旦那さんが料理を作ってくれるのです。そういえば私ゃゲーム上でも料理したことなんかなかったよ。
明け方まで仕事して、家に帰ると旦那さんがせっせと料理を作りためておいてくれるので、ありがたく勝手に頂きました

予定どおり議員になり、議会に出たり相変わらず働きまくったりしている間に息子が二人生まれました。
次男アラミスが生まれた時点で、私はプレーヤーをラナから次男に引き継ぐことにしました。すると初代ラナは私の手を離れ、同じ国の中で好き勝手に行動するようになります。

ラナは思いもかけない行動に出ました。いきなり武道館に通いはじめ体を鍛え出したのです
おいおいお前には向かないよ名前が呪われてんだからと私が突っ込むのも聞かず鍛え続けたラナは、なんか武術トーナメントに出場とかし始めました。
そのまま体育会系に傾いてったら困るなあ、という心配に反し、彼女は相変わらず働きまくり議員にも連続当選。よかったよかった。

そうこうしてるうちに同じように育て上げたアラミスも議員となり、親子2代が議会に並ぶことに。
ちょうどそのとき議長選挙があり、私=アラミスは当然その座を狙ったのですが、先代ラナの方が圧倒的得票で勝ってしまいました。悔しい~。でも、自分捕まえて悔しがるのもどーかなー。

孫ひ孫が生まれてゆく間もラナは武術トーナメントその他で活躍し続け、三男をかなりの高齢出産で生み、数々の記録を打ち立てたすえに長寿を全うしました。
(そうです。最後は死んじゃうんです。自分の臨終を見るのはどうかという人は、自分の名前を付けない方が良いでしょう。)

その葬式がすごかった。ワーネバでは人間関係が豊かなほど試合の応援や各種の式に出席してくれる人間の数が増えるんですね。
結婚式のときもすごかったけど、葬式では町中からきれいさっぱり住人がいなくなり、みんな教会に押し掛けて外まで人が溢れていました。
ワーネバのラナは現実のラナとはかけ離れたラナでしたが、得難い体験でしたね。


そういう現実世界では決して味わえない体験ができるのがゲームの良いとこです。
でも、やり過ぎて本当に現実を忘れないように気をつけようっと........。

ブログランキング参加してみました。クリックして頂けると幸甚の至りです。