地球の危機!

私は、「環境goo」のファンです。
私も 地球を(人も)守りたい!

「レベル7」

2011-04-13 18:39:43 | Weblog
「レベル7」


福島の原発事故の深刻度が「レベル7」になりました。

放出された放射性物質の総量によって決まるそうです。


レベル5→6→7 とされて、私は、日本人として、現場で働いて下さっている方々に頭が下がる思いでいるから、レベル○だろうが、放射能の害をできるだけ少なくできるようにもって行って欲しいです。


福島原発事故は、初めから深刻だった、レベル7相当だったのだ、とか言われても、(言われた側は、そう言われたことによって)何をして良いか、分りません。パニック気味になりそうになります。


(4/13、読売新聞)

ロシア国営原子力企業「ロスアトム」評議会メンバーのワレリー・メンシコフ氏が

「水素爆発を防ぐ窒素注入や、高濃度汚染水の移送など、現在行われている対策は正しい」と書いてくださっています。

福島原発事故に対して非難轟々の中、1つでも、「今行われている対策は正しい」というのがあると、私は何か救われる気持ちになる、というか、気持ちが落ち着けるような気がします。

「海洋汚染がどこまで及ぶかは、放射性物質の組成次第だ」そうです。

「土壌汚染についても、どの放射性物質かを突きとめる必要があ」る。そして、「日本は情報公開せよ」、と仰っています。

そうなんですね、まだこれからですね。ありがとうございます。