地球の危機!

私は、「環境goo」のファンです。
私も 地球を(人も)守りたい!

親(後)

2008-09-15 07:00:29 | Weblog
× × × × × × × × × × × × × × × ×

   アメリカよ、イラクから手を引け!!

× × × × × × × × × × × × × × × ×





親(後)

私の両親は、口を開けば出てくるのは、文句ばかり。父は、戦争中のことは、一切言わない。

陰険なまま、お互いに足を引っ張り合いながらの生活が続いているように見える。

それを見ながら、私は考え込んでしまった。

わざと困らせてやろうという気は、無さそう。… ならば、「狼に育てられたから、狼になってしまっているだけ」なんだ。(これが分かるまでに51年かかりました!)

戦争中は、
・始めに行動ありき
・強い人が主役
・人の気持ちが、だんだん考えられなくなっていった
・「勝ち戦」だけが話題にされた
・ひもじい
・弱い人は蔑まれ、裏切り、嫉妬、いじめ等は当然あっただろう
・懸命。その中で人々は懸命に生きた

戦後の日本を作っていったのは、復員兵の人たちなんでしょう。とりもなおさず、戦争体験者。

戦後は経済成長に突き進んだから、戦争中の心の傷、なんて、誰も言わなかったんでしょう。私の親を見る限り、心の傷がそのままになってる。

・「一人前になるまでは、人間扱いをしてはならぬ!」という厳然とした掟が、叩き込まれている。

・自分の身近な人(夫婦だったら、相手)に、この行動パターンで接してしまう。外では気前が良い。

だから職場で、「」内務班」のやり方が続けられているんだと思う。私はこれで、社会に出ない。=負け組

戦争体験者の人たちの癒し。これが最優先だ。

「戦争の反省」とは、「軍事教育の反省」(だけ)で良いのではないですか? 「侵略」したことに対しては、もう償いは済んでいるのではないですか?

日本人の心の中に今も、中国人や韓国、北朝鮮の人たちを蔑む気持ちがあることが問題なんでしょう?

戦争中のやり方がそのまま続いている。若い人材。特に、弱い立場に置かれている人たちが壊されてしまう、と思う。



× × × × × × × × × × × × × × × ×

   アメリカよ、イラクから手を引け!!

× × × × × × × × × × × × × × × ×



○メールは、 kz87_001@mail.goo.ne●jp へお送りください。(●を. に変えてくださいね)

○メルマガも発行しています。→「地球の危機!」http://www.emaga.com/bn/bn.cgi?chikyu