地球の危機!

私は、「環境goo」のファンです。
私も 地球を(人も)守りたい!

「国籍法、2ーー中国について」

2008-12-02 20:32:44 | Weblog
「国籍法、2ーー中国について」

中国はチベットや東トルキスタンに対して虐殺したりしているので、中国は悪い国だと、侵略国家だと、言う声もあります。

私は、それはそうだと思いますが、なぜそういうことをするのかと、不思議でならなかった。

中国はアヘン戦争で負けて、無理やり開国させられたのだ。アヘン戦争こそ、イギリスのあくどい政策ですよ。でも、「イギリスはあくどい国だ!」とか、「イギリスよ、責任を取れ!」などとは、誰も言わないではないか。中国に対してだけ非難の大合唱をするというのは、「正しく」は、ないんじゃないか?

中国はウイグル地区で核実験をやっていて、ウイグル人に大勢の被害が出ているそうだ。(そのことはもちろん悪い!)

私は、中国が漢民族のいる所で核実験をやるのならば、「正しい」と思う。アメリカなんかは、核兵器を5段階くらい開発済みなのである。中国はまだ2段階くらいで、今の国際条約での取り決めは、2→3への実験はしてはいけない(5→6へはしても良い)、となっているのである。

このやり方が、そもそも間違ってないか? 禁止するなら、どんな核実験も禁止するべきではないか?

アメリカは、弱者に対しては冷たいのだ。例えば、「対テロ戦争」と言って、(アメリカ側の主張ばかり流して)テロリスト側の主張は流さないのだ。

ハリケーン「カトリーナ」が襲来した時、被害者が置かれていたような状態、ああいう扱い方を、弱者に対しては、するのだ。

中国の周辺異民族に対する扱い方と、アメリカの弱者に対する扱い方と、本質は、同じだろう?

なぜ中国のみを非難するんだ? (次回に続く)




× × × × × × × × × × × × × × × ×

   アメリカよ、イラクから手を引け!!

× × × × × × × × × × × × × × × ×