地球の危機!

私は、「環境goo」のファンです。
私も 地球を(人も)守りたい!

「ロシア、プーチン前大統領とエリツィン前々大統領」

2011-01-27 23:27:54 | Weblog
「ロシア、プーチン前大統領とエリツィン前々大統領」

『ザ・プーチンーー戦慄の闇』 (スティーウ゛・レウ゛ィン著、阪急コミュニケーションズ)に、なぜプーチンが大統領に選ばれたか、という事が書いてある。

エリチィン大統領(当時)は、体調が良くなく、後継者を探していた。

・指導者エリツィンが達成した政治的利益を守る事
・クレムリンを開け渡した直後にエリツィン一家が告訴されない事

プーチンはこの2点を忠実に守った。献身的ともいえるほどにやり遂げたそうだ。

利己的でなく、「プロイセン式絶対服従」の男だ、との評も。


私はここの所を読んで、(どこが「闇」なんだ? 「平和」そのものじゃ、ないか)と思った。

される側にとって良いように取り計らう事こそ、おそらく万人が求めていることで、--エリツィン大統領は「大統領」だからだ、と言われるかも分かりませんが、目立たない立場にいたと時も、プーチンは粛々と利己的なものは捨てて、任務を果たしていたそうだ。

この場合も権力の駆け引きがあったんだよ、エリツィン大統領のにニーズにドンピシャ当てはまったのが良かったんだ、と言われればそうかも知れませんが、きっかけは何でも良いから、「される側にとって良いように」という事がもっと評価されれば良いのに、と思ったことでした。