おきらく主婦のつぶやき

まだまだ 子供には負けられない

弱肉強食・・・

2008-09-16 14:05:50 | できるのか自給自足?
ここ数日間、出てきた芽の 間引き菜作業 に追われています。

植物の世界は、とっても穏やかで みんな仲良し!

・・・な~んて思っていましたが

どの世界も皆同じなんですね~。

同じ畝で育った新芽。

この芽は残してあげたい・・・って思っても

すぐそばの芽と比較して 取り除かれる。

かたや、この芽は・・・って芽でも 

たまたま、周りに競争相手がいないので、残される。

じゃあ・・・って、蒔く種を減らせば・・・ってなると

小さな 一つでは 雨風に弱い。

もう少し大きくなってからって、間引かないと みんなそろって ヒョロヒョロになるそうです。

こんな世界でも 成長するって 大変な事なんですね~。


おまけに もうじき 害虫 もやってくる。

色々なものを犠牲にして 大きくなっていたんですね~。

おかげで 今まで処分していたものも

大切に頂いております。

どんな世界も大変なんですね。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゅう)
2008-09-17 08:35:25
自分でまいて育てた物だから余計に
間引くのは可哀想って思っちゃうでしょうね~
間引いた芽もお味噌汁の具材なんかにしたら
無駄なくお野菜人生全うさせて上げられますね
返信する
Unknown (まみんが)
2008-09-17 09:07:50
連日がんばってますね!
私は農家の娘ですが、畝作りやこういった間引き作業したことないので何とも言えませんが・・農業は奥が深くて体にも来やすいので、休息しながら無理のない程度でがんばってください。(*^_^*)
返信する
Unknown (まるこ)
2008-09-17 12:43:22
★みゅうさんへ
今朝のお味噌汁に ほうれん草の赤ちゃんを入れてみました。
最初 これな~に?と嫌そうな感じでしたが、ホンの少しでいいから・・・って
食べさせたら 好評でした。
シャキシャキして、最高のお味です。

★まみんがさんへ
気をつけま~す。
最近になって、少し体がなれてきたようです。
今まで楽な生活していましたから。
ご近所のお姉さんたちの背中が曲がる理由が
よ~く解ります
みなさんがんばっているんですね~。
返信する

コメントを投稿