おきらく主婦のつぶやき

まだまだ 子供には負けられない

みんなの知恵袋・・・

2008-02-22 13:51:46 | もったいない!!
特売のついでに買ってきた あさりで、思い出しました。

みなさんは貝類が冷凍できること知ってますか?

あさり・しじみ・ハマグリetc。

鮮度が命なんだけど、予定が変わりその日使わなくなった時

次の日にどうしようて材料ですよね。

我が家は特売の時に買い、しばらく塩水に(砂だし&ミネラル補給)つけてから

冷凍しちゃいます。

お味噌汁の具とか、使いたいときに使いたい分だけ利用できます。

その時は、水からでなく、沸騰している湯に投入する事。

お味噌汁もワンパックだと我が家には贅沢な量。

なので、2~3回に分けて利用してます。

泣く泣く処分・・・なんてことにならなくていいですよ!!

ま、皆さんは私みたいに特売で買いすぎちゃう・・・なんてこと

無いのかもしれませんが・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (ちーぼー)
2008-02-23 08:33:15
初めて知りました~いつもたくさん買いたいけど、使う分しか買えないとあきらめていました。特売でたくさん買ったらやってみま~す。
返信する
是非お試しください (まるこ)
2008-02-23 10:45:32
そうそう、そろそろお雛様の時期。
お見せの遠い我が家は、ハマグリも早めに調達です。
でも、なんでハマグリなんだろう?ま、大好きだからいいか・・・。
返信する

コメントを投稿