健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

進捗状況の管理

2018-11-26 08:01:59 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週、社員向けのメルマガを書いています。そのメルマガを転記します。

「お電話ありがとうございます」こう返事するのが当たり前の世の中になりましたね。
私達京映会も電話応対は「お電話ありがとうございます」です。徹底をお願いします。

また、現場は朝礼を徹底してください。朝礼で「笑顔」の大切さを伝えてください。
当たり前のことを、キチンと手を抜かずに実施しましょう。
私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。


進捗状況の管理

今日やる仕事、明日やる仕事は、指示さえしておけば誰でも出来ます。
明日の段取りも(やるやらないは別にして)殆どの人が出来ます。
来週の段取りも、来月の段取りも仕事さえ知っていれば出来ます。
では半年後となるとどうでしょう?出来る人が少数派になります。

正確に言うと出来ないのではなく後回しにしたり忘れたりしてやらないのです。
締め切り近くに『どうなってる?』と聞くと殆どの人が出来るようになります。
これが進捗状況の管理です。

社会人の基本『ほうれんそう』(報告・連絡・相談)をいつもしてくれる人には必要ありません。
なぜなら、その時にお互い進捗状況の確認が出来るからです。
だから報連相は大切なのだ…という話は社員教育の現場ではよくされています。

今日は、この先の話です。
1年後、3年後、5年後・・・となると、どうでしょうか?
予想される仕事量、各員の仕事の習熟具合、効率化や利益向上…
ただの段取りでは出来なくなります。これが計画です。

うまくいったらどうなるかの目標を作り、具体的にどうするかの計画を立てなければなりません。
責任が増えていくと、このような実行計画が小さい事から大きな事まで数限りなく増えていきます。
期間が長いですから、沢山の実行計画が同時進行で進んでいきます。
一人では出来なくなるので、仕事の実行を他の人に振っていかなければなりません。
この時に大切なのが進捗状況を管理する事です。報告できない人は困ってしまうのです。
進捗状況の報告をキチンとできるようにしましょうね。

仕事を頼む時は『いつまでにやる』という締め切りも必ず決めておきましょう。

締め切りギリギリに仕事をする人は、やっつけ仕事になりがちです。
後回しにしないで、すぐに出来るところまで取り掛かり、締め切り前に仕上げましょう。

やっつけ仕事の時は、やり直しをさせる事も必要です。
やり直しをさせられると頭に来ますが、最後の詰めを指示した側がやってしまうと下は伸びません。
自分でやった方が早いのは当たり前です。しかし、自分でやると下は成長しなくなります。
いかに出来るようになるか、いかに育て上げるかが管理職の重要な仕事です。

基本は段取りと変わりません。変わっているのは、目標作りと計画作りだけです。
そして、大切なのは進捗状況の管理です。

私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿