健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

自信を取り戻す方法

2018-11-19 07:43:01 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週、社員向けのメルマガを書いています。そのメルマガを転記します。

世の中から必要とされる事業は、必ず続きます。
志を高くもてば、必ず未来は開けると信じています。
行っている商いが『世のため人のため』になれば、会社や従業員や家族は必ず潤います。

志はどこまでも高く『世のため人のため』に『健康を通じて社会に貢献』するのです。
それを『笑顔』でやっていくのが、私達京映会の使命なのです。


「自信を取り戻す方法」

「自信」というのは、「自分を信じる」と書きます。
だから「自信がない」=「自分を信じられない」と言えるのではないでしょうか。

自信がないと誰かに依存したくなります。劣等感・嫉妬・卑屈さに、襲われることもあります。
これらに共通するのは、自分の意識が、常に自分以外の誰かに向いていることです。
自信を失っている時は、周囲に意識が向かい、自分が出来ることに対して集中出来なくなります。
自分に自信のある人は、周囲を意識せずに、自分の出来ることをやろうとします。
そこが、自信のある人と、自信のない人との、大きな違いであるといえます。

人が自分をどう見るかではなく、自分が自分をどう見ているか。ここを徹底的に洗い直すことです。
自分を信じられないということは、自分をアテに出来ないということでもあります。
だから、自信を取り戻すには、自分との約束を守ることなのです。

いつも待ち合わせに遅刻してくるAさんと、約束の時間通りに現れるBさん。
あなたはどちらを信頼しますか? ほとんどの人は、Bさんですね。

そこで、自信を取り戻す方法を紹介します。
もしあなたに、1日に1時間、余裕ができたら何をしたいですか?
やりたいと思った事を、全て書き出して下さい。それに、一番やりたい順に、順位を付けて下さい。
上位にある項目で、成功の可能性が高いものを1つだけ選んで下さい。
「1つに絞る」と言う事は、達成の可能性を高めます。

また、それが「英語を勉強する」だったら、「毎日、英単語を10個、目を通す」にしましょう。
決して「毎日、英単語を10個暗記する」にしてはいけません。
つまり「最初は、レベルを上げ過ぎない」事が肝心です。自分の出来る事をやるのです。
1つの成功で大きく自信を取り戻すよりも、小さいことをコツコツ続けて行くのが一番早いのです。

1ヶ月前よりも今の自分に少し自信が持てるなぁ…1年前と今の自分は全然違うなぁ…
このように、少しずつ、少しずつ、変化していくものなのです。

「自分との、小さな約束を守ること」。これが自信を取り戻す、最大の秘訣だと思います。

私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿