健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

『当たり前』になりつつある

2020-05-25 07:16:56 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう13年目に入りました。
今日も、そのメルマガを転記します。


東京の新規感染者数が大分減ってきました。
もうすぐ緊急事態宣言も解除になりそうです。
元の日常に戻るわけではありません。
しばらくはコロナと付き合いながらになりそうです。

こんな時でも、いやこんな時こそ、笑顔で過ごしていきましょう。
私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。


コロナで変革の時期は確実に速まった

先月(4/21)日経新聞に掲載された日本電産の永守さんのインタビュー記事です。

問)緊急事態宣言に伴い、テレワークが急速に普及しています
答)コロナ終息後は、全く違う景色になる。
  テレワークをとんどん取り入れる劇的な変化が起きる。

それから一か月が経ちました。
私はzoomを使った打ち合わせが先週5回もありました。
既に世の中は、WEBでの打ち合わせが普通になっています。
経験したことのない急激な変化です。

RPAだ、AIだ、と声高に叫ばれていた時期がありました。
流行に乗り遅れないようにと思う人が多かったのか、似たような記事をよく見ました。
最近、あまり聞かないですよね?
もう一時的な流行ではなく、当たり前になりつつあるからです。

パソコンがすごいと声高に騒いでいる人はいません。
インターネットも同様です。
そんなものは当たり前なのです。
そのレベルまでテレワークやRPA、AIが普及しつつあるのです。

今まで過去の変化は、ゆっくりと変わっていき、気が付くと自然に新しくなっていた感じでした。
しかし今コロナで、ついていけない人や会社を容赦なく振り落として急激に変化しています。

テレワークができない企業は経済活動を大幅に制限されます。
コロナの第二波が来た時、変われない企業は市場競争で敗退するしかありません。
つまり、変わらなければ、大規模なリストラで縮小しなければならなくなります。

遅れている企業も、今、必死にペーパーレスにして、RPAやAIを導入しています。
コロナで、変革する時期を強制的に速められてしまっているのです。

コロナ後の世界は、全く違う景色になります。

今、何をしなければならないか、皆さん解りますよね?
まずは『ペーパーレス』です。しかも、残された時間はそんなに多くありません。

世の中は既にその先に進みつつあるのです。
私達もペーパーレスにして、その次に進みましょう。
効率化など便利なサービスは、全て『ペーパーレス』が大前提です。

今、目の前にある紙帳票をファイル化してデジタルデータにしてください。
せっかくのデジタルデータを、手作業のために紙に印刷してアナログに戻さないでください。

私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。やるのは『今』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る