健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

報告は仕事の基本

2018-09-18 08:25:40 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

私は、毎週月曜に社員向けのメルマガを書いていますが、もう10年になりました。
今日は、そのメルマガを転記します。

お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
お客様の声を拾いましょう。答えは、お客様が全て教えてくれます。
お客様の声を日報で送ってください。


報告は仕事の基本

驚くことに、私達京映会には報告する仕組みがありませんでした。
その結果は、三年前に売上二位の大きな仕事を切られる大ダメージです。
その打撃は本当に大きかった、立て直しに二年を使いました。
その反省から、簡単に報告ができる日報の仕組みを作りました。
報告は仕事の基本です。現場の業務が終了したら直ちに送ってください。
営業活動も同様です。電話も立派な営業活動です。必ず日報を送ってください。

小さな問題でも、問題を繰り返せば、お客様からの信頼を失います。
早くに対応すれば簡単に解決できる事も、時間が経てば解決は難しくなります。
報告されなければ、そもそも問題は解決されずに『先送り』にされます。
そんな事が続けば、仕事は簡単に切られてしまいます。

3年前、お客様が訴えているのに何の報告もせず、何の改善もしないで仕事を続けていました。
そして、お客様の信頼を大きく損なったのです。報告は大事です。それがないと何もできません。

お客様は誰に言ったかなど関係ありません。スタッフに言えば会社に言ったと思うのです。
(ここで日報が必要です)

お客様は不満を担当者様に言います。営業が担当者様に聞かなければ何もわかりません。
(ここで営業報告が必要です)

繰り返される不満や問題が改善されなければ、お客様の担当者様は上司に言います。
(この辺から現場や営業では対応できなくなります)

それでも改善されなければ会社にクレームが入ります。同時に他の業者を探し始めます。
(この段階になると、ひっくり返すのは難しくなります)

問題のない仕事などありません。問題は必ず起きています。問題を感じ取る能力があるかどうかです。
また、時間が経てば忘れます。時間が経てば問題を問題と感じ取る力も薄れていきます。
毎日「問題なし」と送ったり、後回しにして時間が経ってから送ったり、これでは報告はできません。
日報とは日々の業務の報告です。現場が終わったらすぐに送ってください。

経営計画書25ページにも書いてあります。
『クレーム発生の責任は一切追求しない。ただし、報告・連絡を怠った場合は、厳罰に処する。』

報告をしないということが、どれだけ大きな問題なのかということを理解してください。
報告は現場を改善して進歩するアイデアにもなります。改善のヒントが報告なのです。

報告は仕事の基本です。日報で問題を感じ取る練習をしてください。報告は小さなことでも構いません。
役職者は問題を解決してください。小さな問題のうちに解決すれば大きな問題にはなりません。
小さな問題を解決することが改善や進歩です。がんばりましょう。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿