健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

15時からの掃除

2020-09-23 05:53:56 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週に社員向けのメルマガを書いて、もう13年目に入りました。
今日も、そのメルマガを転記します。

お客様を第一に考え、健康を通じて社会に貢献する。
それを『笑顔』でやっていくのが、私達京映会です。


15時からの掃除

事務所にいる全員で掃除をします。

15時から30分間、下記の場所を掃除してください。

月曜 1F京橋クリニック
火曜 2F事務所
水曜 3F事務所
木曜 階段
金曜 駐車場(雨の日は、気になっている汚れた所)

環境整備中は、手さえ止めなければかまいません。どんどんムダ話をしてください。

他愛もない話をするからこそ、円滑なコミュニケーションがつくられるのです。
どうでもいい話、くだらならい話ができることが最高なのです。

コミュニケーションで大切なのは、職場の一人一人がお互いに関心を持つことです。
コミュニケーションを取りたいので、事務所にいる全員で、同じ場所を掃除します。

環境整備の目的は二つです。
①働く環境を美しく整える
②コミュニケーションをする

上記は、環境整備(掃除)のルールです。

以前は朝の業務開始前10~15分で掃除をしていましたが、勤務時間内に変えました。
勤務時間外に掃除をするのでは、全くやらない人もいますし、ヤル気も出ません。
ですから、給料の範囲内、勤務時間内に環境整備(掃除)をすることにしました。

また15時頃は、ちょうど忙しくてイライラしてくる時間帯です。効率も下がります。
いったん手を止めて、立ち上がって体を動かし、気分を入れ換えましょう。

同じ姿勢は疲れます。体を動かしてリフレッシュをすれば、作業効率も上がります。
そして、手を動かしながら、和やかにムダ話をすれば、自然と笑顔にもなります。

30分は長いと思うかもしれません。最初の15分は仕事を終わらせるための時間です。
仕事のキリのいい所までやろうとすると、どうしても10~15分は過ぎてしまいます。
30分はやらないと、掃除をしない人、コミュニケーションを取らない人が出てきます。

忙しい時こそ、リフレッシュして体を動かしましょう。きっと気持ちが良くなります。
15時から30分間、みんなで掃除をして、コミュニケーションしてください。

環境整備中は、手さえ止めなければかまいません。どんどんムダ話をしてください。

それが私達京映会の経営理念『笑顔と人の和』に繋がっていきます。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る