健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

一番厳しいお客様の目になる

2018-07-09 11:15:41 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

私は、毎週月曜に社員向けのメルマガを書いていますが、もう10年になりました。
今日は、そのメルマガを転記します。

毎日の積み重ねで、少しずつ『笑顔』の会社にしていきませんか?
一歩一歩『笑顔』を増やしていきましょう。
自分だけではなく、周囲のパートさんも笑顔にしていきましょう。
まずは、あなたの笑顔からです。

笑顔が広がれば私達京映会の経営理念『笑顔と人の和』に近付きます。
私達は笑顔の会社です。今週も、朝礼で『笑顔』のことを話してください。


『一番厳しいお客様の目になる』

商売はお客様視点、つまり「お客様第一」で考えることがとても大切です。
私達京映会のサービスを受けていただくのは「お客様」なのです。

私達のお客様とは、お金を払っていただいている「本人様、事業所様、健康保険組合様」です。
では、このお客様に対して私達京映会は「何ができるのか?」です。
それを向上させるのがCS(customer satisfaction 顧客満足)活動です。

では、CS向上のために具体的に何をしているのでしょうか?

『笑顔』の取り組みもその一つです。しかし、「向上」しているのでしょうか?
毎年受診するわけですから、去年より笑顔は向上していますか?
今年度は個人ではなく全体で、パートさんも笑顔でいらるように導いていきましょう。
朝礼で繰り返し笑顔を訴えて、パートさんの手本になるような笑顔をお客様に向けてください。

一番厳しいお客様の目になれば、私達京映会の至らない点が気付けます。
気付いたのなら、そこを直しましょう。そうすれば「向上」します。
いずれにしても、お客様の視点からの発想=お客様第一の考え方が基本なのです。

一番厳しいお客様の目になれば、何かに気付くでしょう。
何も気付かなければ、私達京映会はその他大勢と同じです。
その他大勢に埋もれるならば、安売りしか道はありません。
売上を上げる方法が安売りしか思いつかないのであれば、その他大勢に埋もれているのです。
そこを抜け出すには、差別化(他と何が違うか)です。
差異性(違った部分)を多く作り出して、差別化(他と何が違うか)するのです。

机の上に同じ色の紙を一枚置いても誰も気付きません。しかし、1000枚重ねたら誰でも気付きます。
小さなCSの工夫をたくさん積み重ねるのです。その積み重ねが多ければ多いほど差別化が進みます。
時間や手間が掛かるので大手が簡単には真似出来ません。

その工夫を考え出すために、一番厳しいお客様の目になりましょう。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)