健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

一人前ではなく一流を目指す

2018-07-05 12:35:02 | 健康診断の日々
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

今週は、毎週月曜に社員向けに出しているメルマガを紹介させていただきます。

私達の仕事はお客様のためにやっているのです。
既存のお客様を死ぬほど大切にしましょう。
今日もお客様の名前を呼んで、目を見て笑顔で挨拶しましょう。私達は笑顔の会社です。

朝は朝礼で笑顔のことを話してください。現場から帰る時は日報を送ってください。


『一人前ではなく一流を目指す』

お客様第一が出来ている社員は、一人前ではなく一流を目指します。
一人前というのは二流です。多くの人が二流止まりになってしまうのです。
それは、一人前を目標にするからです。

仕事を右から左にこなせるようになっただけでは、一流とはいえません。
これは一人前になっただけの状態です。
新入社員が一人前になる時もあれば、課長、部長が一人前になる時もあります。
その役職ができるようになれば一人前です。しかし、それだけでは不十分なのです。
お客様に喜んでいただくには、一流の仕事をしなければなりません。

一人前というのは、厳しい言い方ですが、まだこの時点では二流です。
でも、二流でも仕事をするのにさほど支障はありません。
周りから文句を言われることも少ないでしょう。
ですから、多くの人が二流止まりになってしまいます。
しかし、二流ではお客様を満足させることはできません。

では、二流から一流になるにはどうすればいいでしょうか?
そのキーワードは「一歩踏み込む」です。
どんなことでも一歩踏み込んでみる習慣を持つことです。

周りのゴミを拾う
朝礼で笑顔のことを話す
分離礼をする ←今は小学校でも教えています。知らないと子供に笑われますよ(笑)

何でもかまわないので、やらなくてもかまわないことを一歩踏み込むのです。
ここで大事なのは「やってみると少しお客様が喜ぶこと」をやるのです。

事務所ではお客様と会わない・・・そんなことはありません。
電話で話す相手は『お客様』なのです。少し喜ぶことをやってみましょう。

日々世の中は進歩しています。
電話応答も「ありがとうございます」が当たり前になっています。
一流のサービスとは「そこまでしてくれるのぉ~」と特別を感じさせることなのです。

一人前ではなく、一流を目指してください。
お客様第一の小さな行動を数多く積み上げていくことが一流になる最も確実な方法です。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。



巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)