京都みどわいふ

京都府助産師会オフィシャルblog

助産師さろん 1月

2012年01月19日 | 助産師会個人事業

1月19日 助産師さろん開催しました。 今回は「初釜」でした。 
今年は「辰」年、御題は「岸」です。 ので「昇龍」と「昇龍呼雲」の色紙を飾りました。

011903 011908

花びら餅と干菓子です。

011909 011904
花びら餅は和菓子の老舗「塩芳軒」のです。

花びら餅は お正月のお菓子です。 平安時代、宮中の正月行事で公家に出された餅に由来。白みそあんとごぼうを羽二重餅で包んであり、ほんのり透けたピンク色が新春にふさわしいお菓子です。 見た目もよし。食べて美味しい(*^_^*)感動しました。

011901 011902

お茶は薄茶と濃茶を飲み比べました。 濃茶は皆さま初めてでしたが、美味しいと好評でした。
抹茶は健康、美容によい。ビタミンACE、カテキン、ミネラル、サポニン、カフェイン、フッ素、植物繊維などなどでノンカロリーでダイエットもガン予防にもなります。
抹茶は宇治茶の老舗、柳桜園の「初釜の抹茶」です。特別なお抹茶で、香りよく色よく味よく、まったりした感じがいつまでも口にただよっていました。

011906 011907

お茶会、和やかな雰囲気でとても楽しかった。
美味しいお菓子とお抹茶でほっこりしました。 皆さまの笑顔、笑顔( ^)o(^ )こんな一時っていいなぁ~と感じました。
多くの方、参加して下さりありがとうございました。

        助産師さろん担当  伊藤 正子

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保健指導部会研修会 | トップ | やんちゃフェスタ2012 »
最新の画像もっと見る

助産師会個人事業」カテゴリの最新記事