京都みどわいふ

京都府助産師会オフィシャルblog

保健指導部会研修会

2012年01月15日 | 研修会

スーツにネクタイスタイルのいちおか泌尿器科クリニック院長 市岡健太郎先生(三姉妹のパパ)をお迎えして、「女性に言えない男性の悩み相談室」と題してご講演いただきました。

011502 011503_2

大学センター試験2日目、都道府県対抗女子駅伝が行われる1日でしたが、多くの参加者で盛況でした。助産師、学生さん、保健師さんと子どもや夫同伴で、フランクな雰囲気の中、少~し聞きづらいようなお話をたくさん聞くことができ大満足でした。
まだ聞きたいことがある~、第2弾をの声も上がっています。

男の子を持つママに多いペニスの相談
受診をすすめた方がよいケース
思春期男子のマスターベーションのこと、Push法って言葉、初めて聞きました。
未完成婚…いらっしゃるんですね、そういうカップル。
草食系男子、現状は?
不妊治療のタイミング療法とEDの関係(フムフム…)
男性更年期、STDの検査方法と治療などなど
すぐに役立つお話がきけてよかった…ホントに。

011501_2

男性学(Andrology)という分野、女性の産婦人科(Gynecology)に対する男性の学問も、夫婦関係などの人間関係に関わる助産師としては押さえておかねばと感じました。
男性と比較して、言葉は悪いのですが女性の図太さのようなものを実感し、男性の繊細さに配慮しなければいけないとあらためて思いました。 (藤垣)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月のミドワイフ道場 | トップ | 助産師さろん 1月 »
最新の画像もっと見る

研修会」カテゴリの最新記事