京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

季節に「乗ろう」

2008年08月24日 | 日々の暮らしの中で
まっ黒に日焼けしたおじいちゃん、孫のあんずちゃん・その弟、楽しげに大笑いしています。そのかたわらでほほ笑むおばあちゃん。そこに電話です。
「…ちょっと待って下さい…」、「何かメモするもの…」と、振り返り口早に。
おじいちゃんが手で何か差し出しています。

 (おじいちゃんの右上腕の一部だけ、白く剝けています)

「…書けないでしょ」「ダメ?」
            (京都新聞8/24 の四コマ漫画「あんずちゃん」)

そんな皮に書けるか~~。
もう!どこがおもろいんや~。


おにぎりとお茶を用意し、涼風を求め、豊かな緑に囲まれた宝が池へ。今日は北から入ることに。

見落としている景色にも出会えるというもの。いつも同じではつまらない。
比叡山が間近だ。延暦寺もお堂もみな、向こう側、琵琶湖を向いて立っているそうだから、比叡山は滋賀のもの?

  

深呼吸する。池にせり出た休憩場所でお腹を満たし、心ゆくまでのんびり時間を過ごす。
犬と散歩する人、ジョギング中のグループ、ベビーカーを押したお母さん、家族連れ、老夫婦、友人同士?、
水面を渡る涼しい風が最高だ。
岸に上がったカモも身ぎれいに?羽づくろいしている。カメさんは甲羅干し。
森林浴で小さな秋も感じ、脳は活性化したことだろう。

  
色づいた葉も昨夜の雨でか。
 
「……秋の風鈴鳴りにけり」では物わびしい。
季節の変化に乗り遅れないように過ごそう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな試みに参加したくて | トップ | 夢を誘う、お菓子 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節に乗ろう (yattaro-)
2008-08-24 23:21:25
心地いい響きですね、季節に乗ろう…。
只この涼しさが本文かどうか、まだ信用していないんですよ。どこかでとんでもない厚さがぶり返すのではないか…と。
いずれにしても、要注意な季節ですよね。お大事になさいませ。
返信する
「のり」が大事? (kei)
2008-08-25 00:12:06
はい、大事にします。

オリンピックも終わりました。yattaro-さんの熱いブログも拝見しました。火傷しそうで近づけません。
これからも熱いブログは続くのでしょう。

少しすき間を開けておいてください。

夏のお疲れが出ませんように、お気を付け下さいませ。
返信する
柄にもなく… (yattaro-)
2008-08-25 20:56:48
時々思い出したように、思いの丈をそのまま文字にしてしまう癖があります。でもたまにです。
元々やぶにらみが性に合っているものですから、割と気軽に色んなことを言いますが、本来は孫と戯れ、同級生と飲んで騒ぐ、俗人の中の俗人で熱い感情とは縁遠いんですよ。

夏バテの出てくる頃です。気を付けます。
返信する
おにぎり持って. (ryo)
2008-08-25 22:31:24
私もおにぎり持って、たまに出かけます。
外で食べるおにぎりって最高ですよね。

京都って良いなあ~
もうそれだけで緑を感じます。古都の緑です。

しかし、この涼風は天気予報によると、北風が舞い込んできたもの
らしく、また、厳しい暑さに戻るらしいですね..。

でも、もう夏は終わりです。
暑さが戻っても、それは秋..。

日暮れが早くなってきました。
返信する
「秋編」の特派員だよりを、yattaro-さん (kei)
2008-08-25 23:51:44
特派員のお二人、学校は?京都は二学期制で今日から始業です。

夕方のお散歩、三人で無邪気に戯れながらの話題や、珍発見?など楽しみにしています。
私も引き連れて歩く相手が欲しいものです。

スポーツには少年野球を通じたりで、御縁も深くいらっしゃるからですよね。わかっておりま~す。(つもりです)。あっ、俗人云々と言うことが、と言うことではありませんので、念のために。
返信する
緑多くて, (Unknown)
2008-08-26 00:00:57
いつもより一つは多く食べられる、外でのおにぎり。
開放感もあり、自然とおなかも空くのでしょうか。まあ、あまり理由もいらないでしょうね。

神社仏閣、京都と奈良を比較すると、京都の方が緑が多いのだそうです。あちこち、それこそお弁当持って出かけられる場所も多く、緑が多いことを改めて考えました。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らしの中で」カテゴリの最新記事