京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

蒸し焼きキャベツの生姜あんかけ

2009-04-10 14:04:17 | マタニティレシピ


「次の健診まで体重増やさないように」
と体重制限がかかってしまったので、
カロリー低くて食べごたえのあるメニューを
考えないとなぁとテレビを見ていたら、
お料理番組で「キャベツの蒸し焼き 中華あんかけ」
なるものがやってまして、
コレいいかも!? と油を抜いた和風アレンジにしてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<材料>2人分
・キャベツ……………1/4玉(1人分は1/8玉にカット)

生姜あん
・水……………………200cc
・だしの素……………適量
・えのき茸……………1/4株(1/3ぐらいの長さにカット)
・しょうゆ……………大さじ1
・おろししょうが……小さじ2(お好みで)
・水溶き片栗粉………片栗粉小さじ2 水適量



※目分量で作っちゃったので正確ではないのですが
 多分こんなぐらいです。味見しながらお醤油は入れて下さい…。


<作り方>
1)キャベツは櫛形にカットしフライパンに入れ、
  ふたをして中火にかけ、両面に少し焦げ目がつく程度に蒸し焼きにする

2)水を小鍋に入れ火にかけ、だしの素、えのき茸、しょうゆを加え
  軽く煮立たせた後、おろし生姜と水溶き片栗粉を加え
  ぷくぷく泡がたってきたら火を止める

3)キャベツを皿に盛り、生姜あんをかける


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
蒸し焼きにするのでキャベツの甘みが凄く出ていて
生姜あんの味付けを薄くしても気になりませんでした。
(妊婦は塩分の摂りすぎもよくないのでね)
キャベツを櫛切りにしているので、
1枚ずつはがして食べると、ゆっくり時間をかけて食べられるので
満腹感も得られますしね。

塩とごま油で食べてもおいしいんじゃないかと思いました。
体重制限が解除されたらやってみようと思います。


今までマタニティレシピをいくつか書いてきましたが、
カロリーの事はまったく気にしなくてよかったので
好きな物を結構食べていましたが(笑)
今後はしばらく、カロリーを抑えたメニューを
書ければなぁと思います。




◎ランキングに参加しています◎
いつもありがとうございます。
コチラのボタンをクリックして頂くと
ポイントが加算されます。
毎日の更新の励みになっております。
よろしければ1日1回ポチッとお願いします☆☆

ファイブスタイル ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿