京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

おかかおにぎり

2009-04-09 16:01:52 | お料理


フード関係のスタイリストで、高橋みどりさんという方が
いらっしゃるのですが、この高橋さんの
素朴で飾らないけどセンスのあるところが好きなんです。

先日、高橋さんの本を読んでいて、
海苔にまかれたおにぎりの写真があり、
それがなんかすごい私の心を鷲掴み(笑)

ダンナのお弁当とか、栄養のバランス考えて
品数を多くとか色々今まで思っていたんですが、
時にはこういう力の抜いた物もアリかな、
ということで。

「ばーちゃんが作ってくれたおかかおにぎりがうまかった」

とダンナが言っていたので、早速作ってみました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<材料>
・ごはん
・かつお節
・しょうゆ
・大きめの焼き海苔

分量は各適量で…(^^)
作り方も書くほどの物でもないのではしょりますが、
おにぎりってシンプルだけど難しいなと思ったのが
握り方。
ゆるく握りすぎると崩れて食べづらいし、
しっかり握るとかたくなりすぎるし。
絶妙な力加減がムズカシイ。
でもって味付けも。

私は結構かつお節と海苔の風味があれば
味が薄くても気にしないのですが、
ダンナには「もう少し味が濃い方がいい」と言われました。
シンプルゆえに微妙なさじ加減がムズカシイ。

とりあえず、しばらくおにぎり修行と題しまして(笑)
色んなおにぎり作ってみたいとおもいます。





◎ランキングに参加しています◎
いつもありがとうございます。
コチラのボタンをクリックして頂くと
ポイントが加算されます。
毎日の更新の励みになっております。
よろしければ1日1回ポチッとお願いします☆☆

ファイブスタイル ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿