京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

ツナとコーンのキャベツサラダ

2008-10-27 12:09:47 | お料理


小学校の給食で、出ていたんですよ、コレ。
ツナとコーンとキャベツまでは覚えているのですが
他にも何か入っていたような…。
定かではない記憶をたどって、アレンジしてみました。
常備しているツナ缶とホールコーン缶と
後はキャベツがあればできるので
食材が乏しくなった時などの朝に
よく登場する1品です。
焼いた食パンにのせて食べるとおいしいんです~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<材料>2人分
・キャベツ…………葉3~4枚ぐらい
・ツナ缶……………1缶(80g)
・ホールコーン……大さじ2ぐらい
・塩…………………少々
・プチトマト………2個(飾り用)


<作り方)
1)キャベツを千切りにして電子レンジ(500W)に
  1分かけ、ツナ缶、ホールコーン、塩を加え混ぜる

2)1を器にもり、4等分に切ったプチトマトを飾る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プチトマトはたまたまあったんで飾ってみましたが
普段はのせていなかったり…。
マヨネーズと和えてもおいしいです。
サンドイッチなどにするときは、きれいにまとまるので
マヨネーズを入れるのがオススメです。




◎コチラのランキングに参加しています◎
いつもありがとうございます。
コチラのボタンをクリックして頂くと
ポイントが加算されます。
よろしければポチッとお願いします☆☆

   

ファイブスタイル ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿