京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

カツオだしの効いたきしめん

2008-12-02 22:08:41 | お料理


最近、カツオだしの効いた麺類がマイブーム。
うどん、そば、と太さやら種類やら色々なモノを食べてます。
そんな中で、きしめんも大好き。
比較的、実家の母親がよく使っていた麺ものなので
うどん、そばに次いで身近な食材です。

きしめんを食べる際の私の絶対条件は、
カツオだしを効かせること。そして梅干、万能ネギ、七味。
大阪育ちなので、うどんはダシが効いていないとね。
最近では東京でも西日本系のうどんを出してくれる
お店が増えたのでうれしい限りです。
関東風の、あの濃い色のだし汁はどうしてもなじめません。。。。

今回のレシピは、関東の方にしたら
すごい薄味かもしれませんが、
だしが効いている分、うまみはよく感じられるハズ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<材料>2人分
・きしめん………2人分
・万能ネギ………2束
・梅干……………2個

だし汁
・水………………800ml
・しょうゆ………大さじ2
・かつお節………ふたつかみ


<作り方>
1)水を鍋にいれ火にかけ、わいてきたらかつお節を入れ
  少し煮立たせ、しょうゆを加える

2)1にきしめんを加え火が通ったら丼に移し
  万能ネギを調理ばさみで2センチほどの長さに切り
  梅干、かつお節とともにそえる


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワタクシかつお節大好きなので、
ダシに使ったかつお節はそのまま麺とともに食べます。
だし汁は薄味になっていますが、
一緒に入っている梅干とともに食べれば
ちょうどいい味わいになると思います。

七味などお好みで加えてどうぞ☆


ちなみに写真は小松菜入り。
いつものように、冷蔵庫にある野菜を加えてます。




◎ランキングに参加しています◎
いつもありがとうございます。
コチラのボタンをクリックして頂くと
ポイントが加算されます。
毎日の更新の励みになっております。
よろしければ1日1回ポチッとお願いします☆☆

ファイブスタイル ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビバ★麺類 (あたら)
2008-12-03 18:16:58
先日近くの温泉に行った時に山菜そばを食べました。美味しかったです^^
返信する
>あたらさん (385)
2008-12-03 23:06:17
山菜そばいいですね~。私も好きデス。
とろろがのっかってるのが好き★
返信する

コメントを投稿