京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

おせちって!!

2010-01-02 23:12:30 | お料理


ぼちぼちな更新ながら
昨年中はブログにお越しいただき
ありがとうございました

今年もぼちぼちやっていくので、
ぼちぼちお付き合い頂ければうれしいです。



さて、今年始めてまともにおせちに取り組みました。
とは言っても、年末の30日はインフル疑惑で
大人しくしてたんで、予定の品数が作れずでしたが…。

作ったのは
・田作り
・なます
・菊花かぶ
・筑前煮
・数の子
・お雑煮
・ぶりの照り焼き
・かまぼこ(←飾り切りしただけ)


作っていて思ったのが、
おせちって、おせちって、
砂糖の量をハンパなく使うのね!?
びっくりしたわ、砂糖の減り具合に。


あと、昆布巻きと黒豆を買いましたが、
黒豆がメガヒット!!
すんごいおいしかった。
ひとりでほとんど食べちゃいました。
正月明けてからも売って欲しいなぁ。


自分で作ったもので気に入ったのが、
田作りと筑前煮。
この2つはお正月以外でも食べたいので、
また作ろうと思っていたり。



今までのお正月は、たいがい雪山にいたし、
(スノーボードをしに毎年毎年毎年毎年なカンジ)
去年は実家に帰っていたしで、
今まで作る機会がなかったけど、
これからは毎年少しずつレパートリー増やして
いけたらいいなぁ。




  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします





最新の画像もっと見る

コメントを投稿