京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

大根と油揚げと高野豆腐の煮物

2009-04-20 22:44:01 | マタニティレシピ


体重制限生活は一応順調に維持してマス。
ちょっと減り過ぎたかなーと言う日はご褒美におやつ。
体内の水分量で随分重さが変わるような気がします。
利尿作用のあるお茶とか水とか飲んだ次の日は
たいがい減ってるんですよねー。

ということで、コチラも体重制限レシピ。
油を摂りすぎないのも便秘の原因になったりするらしいので、
適度に摂るようにしています。
ドレッシングとかだとどっかりな感じなので、
こういった油揚げとか、素材の油から。

高野豆腐は後から思い出して追加(笑)
カロリーの高いお肉を少なめにしているので、
鉄分とか豊富な物はないかなーと探していたら、
高野豆腐が鉄分とカルシウム豊富だとかで。
乾きものなので、日持ちもするしステキな素材。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<材料> 2人分

・大根…………1/4本
・油揚げ………1枚
・高野豆腐……1個(高野豆腐も単位丁??)
・水……………大根がかぶるぐらい

飾り用
・万能ネギ……1本
・糸唐辛子……適量(なくてもOK)

調味料
・しょうゆ……適量
・酒……………適量
・だしの素……適量





<下準備>
・大根は適度な大きさの乱切りに
・油揚げは油抜きをして細切りに
・高野豆腐は軽く水を含ませ適度なサイズにカット
・飾り用万能ネギは2センチぐらいの長さにカット


<作り方>
1)鍋に大根を入れ被るくらいの水を加え火にかける

2)大根に竹串が通るぐらいになったら、調味料、
  油揚げ、高野豆腐を加え味がしみるまでしばらく弱火で煮る

3)器に盛り、万能ネギをちらし糸唐辛子を飾る


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
調味料は…最近適量ばかりで(汗)
あまり濃くなりすぎないよう味見しながらなもので。

煮物を作る際、私はちょっと早めに作って、
火を切り数時間おいて、食べる時に味が染み渡っている
という状態が好きデス。
先に作っておくと、準備のときもラクですしね~。





◎ランキングに参加しています◎
いつもありがとうございます。
コチラのボタンをクリックして頂くと
ポイントが加算されます。
毎日の更新の励みになっております。
よろしければ1日1回ポチッとお願いします☆☆

ファイブスタイル ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿