京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

要求のことば

2011-05-02 16:18:00 | 育児日記/1歳7ヶ月~1歳11ヶ月

京都の桜
4月10日だったかなー。
蹴上というところの付近です。



動物園へ行った時に
友達が作ってくきてくれたお弁当。




最近のきりちゃん、ことばが増え始めているのですが、
だんだん、自分の欲しい物を言えるようになってきました。

前から、お茶がのみたい時は
「ちゃちゃ」っていうのは言ってたけど、
先日、朝ご飯でパンを食べていて、
食べ終わったのでバナナをむこうとしたら、
違うと訴え、私をキッチンに連れて行き、
「パンパン」ってパンのあるところを指さしてました。

あと、抱っこしてて、
途中で歩きたくなったら
「あるく」って言うし、
お菓子が欲しい時は
「かし、かし」ってかばんを開けようとするのよね。。。


何を求めているのかことばにしてくれると
私もすぐに対応できて助かるわ~。



お友達の名前もたまに言うようになったし、
ことばを覚えて行くスピートがすごいわ。





  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿