京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

笑顔ひまわりプロジェクト

2011-06-20 12:17:04 | 雑記

写真は友達のを借りました~


私の友達がしている仕事なのですが、
「笑顔ひまわりプロジェクト」とは、
ひまわりは放射能汚染された土壌の改善に役立つと
言われているそうで、たくさんのひまわりを育てて、
その種を今回の震災で放射能汚染が心配される
東北の地域へ送ろうという運動です。


コチラのHPから申し込みをすると
ひまわりの種を送ってくれます。
自宅のプランターやお庭など、
ちょこっとのスペースでも大丈夫。



震災後、義援金はもちろんなんですが、
それ以外でも何かできる事はないかな、と
ずっと思っていたんです。

小さな子どもがいるので、
連れてボランティアというのも難しいし、
何かないかなと、思っていた所に
この笑顔ひまわりプロジェクトの事を聞き、
これなら私にもできると。

ひまわりを植えて育てる事だったら、
きりちゃんとも一緒にできるし、
ひまわりの成長をみて学びにもなるし、
そして、その種が放射能汚染された地域の浄化に役立つ。
ホントに素晴らしい事だと思うのです。


興味を持たれた方はNPO法人みずもりファームHPをどうぞ。


ひまわりをしっかり種まで生育するには、
70日~80日かかるそうで、
種植えのリミットが今月中ぐらいだそうです。

昨日だったかな、NHKの放送でも紹介されてたみたいです。
ホントは早くこの日記を書きたかったけど、
ウチのお嬢が熱出してぐずぐずでなかなか書けずで…。




  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします





最新の画像もっと見る

コメントを投稿