京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

柑橘いろいろ

2010-03-29 16:48:57 | 雑記


実家の母が送ってくれた柑橘類。
祖母の法事の時のお供え物をもらってきたとかで、
なんか色んな種類が入っていました。

伊予柑、はっさく、金柑あたりはわかるんですが、
その他よくわからんものも数種類。


写真の黄色いやつ。
母のメモには「黄色いみかん」と書いてあったんですが、
食べてみると、すごくやわらかくてやさしい味でした。
白い綿ごと食べる文旦(だったかな)に
似たようなカンジ。

金柑も金柑シロップをまた作ろうかな
と1つ食べてみたら、そのままでも結構甘くておいしい。
何かソース系のものをかけて
デザートでも作ってみたいけど、
問題は大量に入ってる種なのよねー。


きりちゃんには、伊予柑のほぐした実を
少し食べさせてみました。
最初は「なんだこれ?」と言うカンジで
手にもってしげしげ見てましたが、
口に入れてみると、始めての味に
微妙な顔をしてました。





  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美愛)
2010-03-30 06:35:44
実家から果物やら何やら送ってもらえるとすっごい嬉しいですよね。
色んな果物があるんですね☆ おもしろい。
キリちゃん、伊予柑初挑戦。初めて食べる食べ物ってほんと、なんじゃ?ってすっごいいい顔してくれますよね。笑 いつも笑っちゃいます。
返信する
>美愛さん (385)
2010-04-01 23:11:05
実家からの荷物は、
本来必要なもの意外のついでが
たくさん入っているんでありがたいです。
始めて食べるものもさることながら、
いつも離乳食の最初のひとくちは
ちょこっとだけ食べて味を確かめる
かのようにして食べてます。
返信する

コメントを投稿