京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

鶏うどん&里芋とイカの煮物

2009-02-27 20:22:33 | マタニティレシピ


人様には決してお見せできないような
着膨れした雪の日の今日。
デスクトップのパソコンの前は冷えます。
特に足下。

今週はずーっとパソコンの前で仕事しているので
ホント寒いです。
買物へ行くタイミングをなぜか今回のがしまくって
冷凍ストックの品をかなり消費しました。

そんな中、唯一買物へ行けた水曜日。
特売日で鶏肉が安かったので、もも肉かな、
大きな固まりを買って、まとめてゆでて
小分け保存。そしてそのゆで汁はおいしい鶏スープ。

ということで、その鶏スープのうどんと、
冷凍ストックのイカを解凍して、
里芋の煮物(昨日の残りですが…)で
体温まるランチ。




鶏スープは1人分200mlぐらいで。
妊娠中は塩分を控える為に、スープ類は残しましょう
と言われるのですが、せっかくのうまみの出たスープを
残すのはもったいない…ということで、
少なめにして、味付けも薄くして使ってます。
うどんを煮てると、うどんがスープを吸っちゃうので
写真にはスープが写ってませんが、
多少入ってます。
味付けはシンプルに、塩と砂糖を少量。
そして、ブラックペッパー。
普通のこしょうよりも断然ブラックペッパーの方が
風味が良くなります。
あとは、冷蔵庫にあるお野菜。
今回は、もやし、ネギの青い部分、三つ葉です。

里芋の方は、しょうゆとみりんと昆布。
イカからおいしいお出汁が出るので
昆布は少量でいけます。
この里芋の煮物もよく作りますが、
味の染みた2日目ぐらいがおいしいです。
いつもはこれに、大根も入れるのですが、
今回は八百屋さんで売り切れていたので
大根はナシになりました。。。




◎ランキングに参加しています◎
いつもありがとうございます。
コチラのボタンをクリックして頂くと
ポイントが加算されます。
毎日の更新の励みになっております。
よろしければ1日1回ポチッとお願いします☆☆

ファイブスタイル ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿