京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

乳児湿疹とかポリオのこととか

2012-11-12 22:19:31 | 育児日記

ベランダで私が洗濯物を干していて
部屋の中から姿が見えなくなると不満を訴えるので
ベランダに敷物しいてバンボ置いて座らせてみました。

いつもと感じが変わってご機嫌でした~☆





きりちゃんが赤ちゃんの時は、
乳児湿疹ってさほど気にもならず、
できてた時期もわずかだったのに対して、
坊ちゃんはもうずーっと、
治ってはでき、治ってはできの繰り返し。

赤ちゃんはよくなることだし、
と思ってそのままにしてたら、
予防接種へ行ったとき、
先生がこの湿疹用に薬出しておくから、
と薬と保湿ローションが処方され。


薬も塗るとすぐ治るけど、またすぐできて、
治す為のちょっと強めの薬って言われたから、
あんまりしょっちゅう塗るのもなんかなぁ…
と思って、時々にしてたら。

健診に行ったときに診察した先生に
「お薬塗ってしっかり治して」と言われ。

その後の保健師さんとの話の時も
「しっかりお薬ぬってあげてね」と言われ。

乳児湿疹って薬をぬって治してあげなきゃいかんものなのね。


湿疹で病院に行くべきか迷ってる場合は
行った方がよろしいかと思います。

前に、お友達のママに聞かれた事あったけど、
私も以前は湿疹って病院行く程のものなのか
わからんかったのよねぇ。

ちなみに、薬ぬるとホントあっという間に治る。
若いから回復力がいいってのもあるけど、
半日ぐらいで明らかによくなってるのがわかるからねぇ。




それから、不足しているという不活化ポリオは
相変わらず不足していて、予約はとれず。
あきらめて3種混合を先に打っちゃうかなぁと
思っていたら、
当初、8月生まれ以降が対象と言われていた
4種混合が不活化ポリオワクチンの不足のため、
8月生まれ以前でも受けられる事になり。
来週予約を入れたけど、これまた4種混合ワクチンも不足していて
「2回目の接種がいつになるかわからないですけどいいですか?」
と言われた…。

4週から8週の間隔で3回打つように言われてるのに、
次の予約いつになるかわからんって、
ちゃんと免疫つくんかいな。


その事を、予防接種の用紙をもらいに行った時に
保健センターの人に言ったら、
4種のワクチン不足は問題になっていて
今増産しているから、4週から8週の間隔内には
なんとか間にあうはず、との事でした。

不活化ポリオワクチンよりも、4種混合がこれから主流になるから
ワクチンの供給も4種の方が早いかなぁというのが私の読み。

とりあえず、4種混合を打ち終えれば、
0歳のウチに受ける怒濤の予防接種ラッシュも一段落かなー。


坊ちゃん産まれてから小児科に通う回数が半端ないわ。
きりちゃんの予防接種もあったり、
二人が風邪ひいたりで、
平均月2回ぐらい行ってるし…。





  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すば)
2012-11-20 18:02:39
乳児湿疹なんて昔からあるものだし、薬塗って治さなくてもいい気がする。
自己治癒力がなくなるんじゃないかなぁ。
あたし薬ぬるのやめたらあの手あれがなくなったんだよね。。。
まぁ その前に壮絶な戦いがあったけどね。
これからヒマになるからちょくちょく覗きに来るわ
返信する
>すばにゃん (385)
2012-11-23 01:09:49
わお☆
コメントありがとう!

私も自然に治るの待ったらいいかなぁと
思っていたけど、
皮膚が切れてくるのが痛々しくてねぇ。
最近は保湿をマメにするようにしたら
だいぶマシになったわ。

すばにゃんの手荒れも良くなってよかったね。
痛そうだったもんね…
返信する

コメントを投稿