京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

スウィーツ日和

2008-12-08 21:10:38 | 雑記


大阪の友人達が遊びに来ていまして、
「東京駅付近でおいしいケーキが食べたい」
というので探してみた結果コチラ
有楽町、東京国際フォーラムの近くにある
「パティスリー・サダハルアオキ・パリ」
へ行ってきました。

青木定治さんのお名前と、パリにお店があるというのは
知っていたのですが、日本にもあるとは知らず。
これはいい機会だと友人達に有無を言わさず連れて行きました(笑)

さすが有名なパティシエの方のお店なだけあって、
とにかくケーキが美しい。
食べるのがもったいないぐらいデザインされていました。

お店でショーケースに並んでいるケーキを選ぶのですが
とにかく迷う迷う。
一つ一つスタッフの方が詳しく説明して下さるのですが、
できればケーキの名前札の所に、
何を使っているケーキか表示していただけるとなぁ
と思いました。
ぶっちゃけ1個1個たずねるのがね…。
特に、私の場合洋酒の風味がキツいモノは苦手なので
「お酒使ってますか?」と同じことばかり聞くのが
なんだか申し訳なくて…。


上の写真が私の食べたミルフィーユ。
フォークとナイフを出して頂けるのですが、
なかなか上手く切れず、食べるの難しかったデス。




コチラは友人が食べた「モモ」という名のケーキ。
その名の通り桃を使ったさっぱりとしたケーキでした。



そしてコチラも友人が食べた、栗とマカロンのケーキ。
モッチリとしたマカロンが始めての食感でした。

最近食べるケーキで人気のあるお店と言うのは
味はもちろんですが、食感にも斬新さのある所が多いなと思います。
やわらかいクリームの中に、サクサクしている何かが入っていたり。
そういうケーキもおいしいですが、
シンプルに日本人が大好きなショートケーキの
本当においしいものというのを食べてみたいな、と思います。
他の店との味の比較もしやすいですしね。




そしてコチラも前々から行ってみたいと思っていた
明治製菓の直営店、京橋にある「100%チョコレートカフェ」
365日のチョコレートというのがあって、
毎日その日のチョコレートというのを販売しています。
他にカフェも併設されていて、チョコレートスウィーツや
チョコレートドリンクが楽しめるお店です。
東京にしかないお店と思って、友人達と共に行ってみました。
写真は私が買った、和三盆を使ったチョコレートと
クリスマス期間限定のストロベリーのチョコレート。
200円~300円というお手頃価格で、
全部で56種類。
ハチミツのチョコレートや、変わった所では
唐辛子を使ったチョコレート、コラーゲン、バジル、ラベンダー
などなどこれまた選ぶのに悩む種類の多さ。

お店のロゴを始め、パッケージや店内のデザインを
デザイナーさんが手がけたと言うのを、以前デザイン雑誌で読んで
一度行ってみたいと思っていたのです。
とってもオシャレで私好みのステキなお店でした。






◎ランキングに参加しています◎
いつもありがとうございます。
コチラのボタンをクリックして頂くと
ポイントが加算されます。
毎日の更新の励みになっております。
よろしければ1日1回ポチッとお願いします☆☆

ファイブスタイル ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿