2015年11月9日(月曜日)
SUGOでの、全国大会も終わりましたね~
ドマディーレースで、勝敗が多きく変わったよう感じます。
参加・関係者の皆さん~・・・本当に、お疲れ様でした~
我が家は、全日本も終わり・・・
ちょっと、のんびりな日々を過ごしています。
直人の今、一番の目標は!
自動車の普通免許の取得です。
仮免許まで、進んでいるようですけど・・・
奴の性格じゃ~ここからが問題でしょうね~?
で・・・自分は?
こんな物を加工したりしていま~~~す。
ご覧の通り・・・クラッチの油圧仕様。
ちゃ~んとしたブランドとして有名なメーカーの物がありますが・・・
我が家の予算としては、かなり高価なパーツなので!
ネットで購入した、超~~~~~安物で、どこまで使えるか?
テスト&具合を見たくって・・・
とりあえず、買った商品のままで、純正のアダプターに取り付けてみました。
引きワイヤー(スポークのような材質)の長さが、ノーマルより長すぎるので・・・・
写真に写ってるように、14mmの六角ブランク材を旋盤で加工。
アダプターとして、仮取り付けをしてみました?
クラッチの重さとしては、ノーマルのワイヤーと比べて・・・いや~これは軽くなった~・・・って、感動できるほどの軽さには、残念ですがなりませんでしたね~
しかしワイヤー独特の、握り込んでいく際の重さの違いが、まったく感じられません。
オイルでの操作なので、ワイヤーのように走行中にミートの間隔が変わるようなこともない分、ライダーは走りに集中できるのは・・・メリットと考えて、い~んじゃ~ないでしょうか?
この仕様だと、ワイヤーが長い分、アダプターを付けたことで、本体が外に少々ですが飛びだしてしまい・・・転倒時に壊す可能性?危険性があると感じました。
そこで・・・
長いワイヤーを、CRF用の寸法に短く加工ができれば?と考えました。
クラッチを引っ張るためのパーツを付けるために、この細いワイヤーに・・・
これまた、超~細かいネジを切ってあります。
慎重に、先に付いているアルミのパーツを外すことに成功!
ネジ山の寸法を調べますが、さすがに何でもあるFFFとい~たいところですがね~
ここまで細かいダイス&タップはありませんでした!
その後、速攻でネット検索!
アマゾンで発見・・・ポチット・・・・な!
購入後、さ~ネジを切るぞ~~~~~
ところが、細く・・・・おまけに材質は、ステンレスのようで・・・・いや~なかなか厳しい作業でした!
なんとか寸法通りにネジ山を切ることに成功して、先に付いているアルミのパーツを取り付けて・・・・
上の画像のように取り付けました。
こっちの方が、見た目的にもい~と思うんですけどね~自分的には?
動きもスムーズで、申し分ないように感じます。
このクラッチマスターシリンダー・・・
とにかく作りがちゃちい・・・の一言。
レバーも、ZETAのように3フィンガー仕様で、転倒の際は折れる仕様になっているんですが・・・
そのスプリングの弱さと言ったら、使い物にならないぐらいで、お話になりませんでした!
FFFにある、さまざまなスプリングを入れいてる箱から・・・何か使えそうな物は?と探していると・・・
きゃ~これ使える!って~感じのスプリングを発見!
そのスプリングの動きが、よじれないように・・・
合わせるアダプターが必要と感じました?
で、形状から・・・
ピンと、きちゃったんですよね~~~~
ビックバイクの、320パイ・フロントローターに使用している、社外のアルミフローティグピン!
ちょこっとの旋盤加工で・・・・
ドンピシャ!
ZETAと、ほぼ同様の強さをゲット!
問題その3です!
そもそもモトクロス用って感じでもなく・・・*ネット検索ではゼファー400に付けて
ました。
レバーまわりのカバーがありません?
じゃ~なんとか作らないと?と、なりますよね~
そこで・・・
ブレーキレバーの根元(スプリング部分)は、タイヤのチューブを寸法に合わせて切り、強力ボンドを使って、レバーの形に合わせて接着。
これでゴムのカバー事態も、取り外し可能になりました!
後は、レバーの根元付近ですが・・・
形状が複雑なので、それに合わせるって~のが・・・・い~アイディアが浮かびませんでした?
で・・・ま~これでい~か~?的な感じなんですけど、ステップの根元に泥が入らなようにするパーツを、クラッチレバーからかぶせてみると・・・?
あ~これでも大丈夫かか?・・・となりました。
加工の手間は別としてですよ~
材料代は・・・5千円で、かなりおつりがきます!
ブランド物だと・・・3~4万円ぐらいと考えると、この値段だったら使い捨て!的な考えでも、十分に我が家としては使えると感じています。
実際に、これでレースに出るか?出ないか?は、これからの走行テストですが・・・
本体の強度が、思ったより強く・・・
オイル漏れもなく・・・
転倒時、レバーの粘りもあれば・・・
かなりお安いチューニング!と、言えるんじゃ~ないでしょうか?
あまりにも安かったんで!念のために予備も1Set作っちゃいました!
クラッチの握り具合&ミート間隔も、直人にも好評ですので・・・
さ~今度の練習が楽しみで~す。