2015年10月19日(月曜日)
予定通り2日間、無事にSUGOでの練習が終わりました。
走り的には、かなり上出来と感じました。
日曜日の午後は、ちょっとしたサスのアクシデントがあり、最後の1本を走らずに終了。
トップクラスのIA1の練習を、しっかりとチェックしていた直人。
その中でもフープスの走りが、かなり気になったようです。
自分自身”俺はどんなコースでも、フープスだけはだれにも負けたくない”と昔から言ってる直人は、練習を見ながらイメージを頭に入れて・・・
土曜日の時点でも十分にスピードがあり、全体的にもタイムアタック時は、速いと感じていましたが・・・
日曜日はIA1のチェック後、進入速度とラインを変えてのチャレンジ。
450ccの利点を使い走る直人のフープスは、IA1でも通用すると感じるぐらい速いですね~・・・すいませんね~親バカだけど!
マジで、IBじゃ~まねができるライダーはいないと感じました。(リスクあり過ぎ!)
さらに完成系にするべく、何度もフープスの反復練習・・・
直人がフープスに入る手前では、何台かのバイクが後ろに付きましたけど・・・
だーれも同じ走りはできなかったようです。
しかし速い分、スタミナを使う?感じと・・・
後半で、疲れだした時にちょっとでもしくじったら・・・・そのまま、リタイヤでしょうね~?
練習後に、俺の見ていた感想と改めてそのリスクを話して、本番では確実に無理のない走りの方が?とだけ言っておきました。
下り坂からの進入スピードの殺し方・・・ここも気になったようで・・・
本人も3~5周すると、見ていた感想を聞きに来ます。
直人のフロントブレーキのローターは、口径の大きい物に交換しています。
その分、通常の物に比べても、はるかにストッピングパワーは強烈で!
一気に車速を落とせるような、転倒ギリギリでのブレーキングコントロールの勉強中なんです!
これが自分の物になった時は、直人の素晴らしい武器が増えると感じているんです。
全日本のコースでは、アップダウンのレイアウトが多いので、需要に感じるところじゃ~ないでしょうか?
ここの所、スピードも上がりサスペンションのスプリングを1つ、強い物に交換します。
今回のSUGOでは、現状のスプリングでは・・・やわらかく感じる?と言ってました。
さらなるセッティングが必要なんでしょうかね~?
ひょっとすると・・・GP大会では、ぶっつけ本番でセッティング変更か?
後は、しっかりと準備&車両の整備をして・・・
本番に直人が、力を出せるようにしてあげたいです。