キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

サンドでの特訓。

2009-12-29 22:37:00 | モトクロス練習

27日は、利根川橋下のサンドで練習。

今回は、予定外の1人で、黙々と夕方まで走り込みました。

長いストレートで、スタートの練習。
スタート時のフォームの見直し。
スタート後のギヤーの上げ方などなど・・・久しぶりに決定的にやりました。
これが本番で、役立つ事を祈るばかりです。

さ~本番のサンド。
これがまた最初はひど過ぎました。
全く乗れてないなんてもんじゃ~なく、どうして忘れたんだよ~あれだけ練習したのに・・・と、がっかりしました。

こんな感じのフォームですからね~当然、転けまくり。
進入スピードが遅いから、コーナーの途中で、アクセルを一気に開ける?で、リヤが一気に外に出て・・・ダサ過ぎです。

バイクを寝かすと転びたくない!で、足を横に出す。
足が砂に取られて、よけいバランスを崩してしまう。

足が砂に深く取られると、体までねじれてしまい、上半身に力が入ってハンドルを内側に切り込むような感じで、ここまで来ると収集不可能状態。


ま~こんな感じで走ってますから・・・こんなふうに転倒しますよね~

見ていられずに・・・・
久しぶりに激怒。

進入速度からすでに、だらだらの走りに激を飛ばして・・・怒鳴りまくります。

本人も思ったような走りが出来ずに、いらいらしながらの走り。
かなり切れてましたね~

順番に悪いところを指摘します。

でま~何とか・・・以前の直人らしい走りがよみがえってきました。
感覚を取り戻してからは、本人は、黙々と走り込んで終了。

何も言われないと、だんだん走りが甘くなる事を、自分自身も反省していたようです。
その子・その子で、教え方は違うと思いますが、直人の場合は!それなりに厳しくした方が、常に緊張感を持ち自分からも積極性が出て、必死に走るようです。

帰りの車の中・・・最後の走りは、私に怒られなかったら出来なかった!と、言ってましたね~
サンドの走りも、思い出したようですからね~今回の練習の成果を、オフビのBコースで見せてもらいたいです。


追伸:この年末、またまたまたですかね~!アルマイトに出していたパーツが、光研電化さんより届きました。

今回は自分で、サンドブラスト処理をしてから、お願いしたんです。
6時間以上かけて、サンドブラストをかけたスイングアーム。
部分的に塗装が落ち切れて無く、塗装が残ったところには当然ですが、アルマイトがかからない状態になりました。
かなり真剣にやったのですが、下処理の大切さを改めて実感しました。
これも勉強ですね~
光研電化さんには、自分の下処理の甘さにご迷惑をおかけして、大変申し訳ない事をしてしまいました。

直人のYZも、これでラージ仕様となりました!
ホイールは、来年1年スモールで勝負しますけど!