こだっちとくうすけの冒険

熱く、熱く、いつまでも熱く。
そんな気持ちになれる
ブログにしたいです。
  
 こだっちとくうすけ より

ちょっとやっちゃいました(^_-)-☆

2018年12月19日 06時02分27秒 | メンテナンス工場(-。-)y-゜゜゜
おはようございます。

もういくつ寝るとクリスマスかな。

そんなカウントダウンな日々の中で、

ちょっとやっちゃいました。

何をやっちゃったかというと、

オークションでバイクを入札しました。

一回目は、赤色のYAMAHA XJR

和歌山県からの出品だったのですが、

自走にて帰れるため、落札するか迷っていたたときに、

大阪から黒のHONNDA スーパーフォアが出てきました。

どちらにするか迷っていたのですが、

スーパーフォアに決めました。

ちゃんと調べたらよかったのですが、

昨日、名義変更に陸運局に行った際に、

聴いたところ、バイクは250CC以上のバイクなら、

どんだけ大きくてもほとんど維持費が変わらないということ。

それならば大型バイクに乗ればよかったかなとも思いましたが、

基本的に長距離を走ると疲れるので、

400ぐらいでいいのかなとも思います。

ちなみに毎年やってくる税金は市町での支払いとなり、

どの車両でも6,000円。

車検時の費用は新車は3年に1回。

それ以外は2年に1回。

法律が変わって、

費用については、取得してから何年経過しているのかで違ってきます。

重量税について、

登録から13年未満3,800円

    13年以上4,600円 ・・・①

    18年以上5,000円

自動車審査証紙代 1,300円 ・・・②

自動車検登録代    400円 ・・・③

自賠責保険料  13,640円 ・・・④(24か月)
        18,380円(36か月の場合)

ユーザー車検時の手数料は上記①~④の合計となります。

自分がもし次に受ける時は、

2年に1回20,340円と毎年6,000円の税金合わせて、

2年間での維持費は32,340円となります。

ちなみに250CCより小さい249CCのバリオスを治したとしたら、

車検時の費用が必要とならないので、

2年間で必要となるのは、自賠責保険料と2年分の税金。

車検がいらないバイクは2年間で25,640円となります。

昔は、車検はお金がかかるというイメージでしたが、

なんでも自分ですれば、そんなに高くないですよね。

でも、安い分、自分で整備することができない人は、

バイク屋さんでやってもらった方がいいと思います。

おそらくバイク屋さんだと5万円以上かかると思いますが。

そこで僕が思うことは、

やってやれないことはないと。

でも、自分でやったことは言い訳ができなということ。

すべてが自分の責任。

僕はそれでいいと思います。

だれかのせいと言ってしまえば、

自分の責任は薄らぎますが、

その責任を他人が背負うことになります。

そんことなら、自分でなんでもすればよくないですか?

って僕は思います。

ということで、明日この落札したバイクを大阪から志摩までドライブしたいと思います。

でも、オークションは顔が見えない取引で、

安さは魅力ですが、

信用はできないと思いますので、

何かあっても対応できるように、

予備のエンジンオイル、

簡易修理ができるように必要な工具、

手が汚れないようにディスポの手袋、

油を拭けるようウエス、

そのゴミをいれるゴミ袋などをリュックサックに入れ、

水温計の確認、エンジン音を聞きながら、

ノーストップで帰ってこようと思います。

あと、常にエンジン満タンと、

停車時は坂道の頂上で停車すること。

理由はエンジンがかからなくなった時に

押し掛けでエンジンを始動しないといけないため。

昨日無事三重ナンバーを取得したため、

あとは明日乗って帰るだけ。

15年ぶりぐらいにバイクにまたがるので、

注意したいことは一つ。

調子こいて、警察さんのお世話にならないように。

昔のような走りはせず、ぼちぼち帰ってこようと思います。

長くなりましたが、

今回落札したバイクがこちら





















この子と運命をともに帰ってこようと思います。

バリオスも並行して直していこうと思いますが、

いかんせん、悪い場所がいっぱいありすぎて、

時間がかかりそうだったので、今回落札しちゃいました。

バイクにまたがりたい症候群が発生してしまったから。

男の子は、やりたいことができるといつもバカ一直線。

はっきり言っていくつになっても子供ですよね。

でも、僕は大人になんかなりたくない。

じぃーさんになっても、バカやりたい。

だって、おもしろくない人生なら、

くうがあれだけ僕と一緒に居たいと思って、

お空になった今日を悲しんで、

くすぶっていたとしたら、

あいつに笑われてしまうから。

くうともいっしょにバイクも乗ったけど、

あなたはいつもひきつった顔で風を感じてたよね。

瞳のおおきなあなたのために、

くう用のゴーグルも買ったよね。

無事に帰ってこれるようにあなたのペンダントを首から下げて、

明日は大阪に行ってくるから、

2人で風を感じようぜ!!

わくわくっすぜ。

そう、これでこそマイライフ。

熱く生きるってことかな。


           おちまい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の冬にやりたいこと!!v | トップ | 高校時代から僕を支えてくれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス工場(-。-)y-゜゜゜」カテゴリの最新記事