こだっちとくうすけの冒険

熱く、熱く、いつまでも熱く。
そんな気持ちになれる
ブログにしたいです。
  
 こだっちとくうすけ より

水の力!!

2021年07月03日 07時09分00秒 | こだっちの日常
おはようございます。

今日も雨ですね。

梅雨って感じが、してきましたね。

もう、7月に入ったのに・・・。

でも、この雨があがった時には、

一番大好きなナツイ夏がやってきますね。

でもでも、こんなに雨が降るときは、土砂災害や、河川の氾濫に注意が必要です。

普段は、何もない穏やかな川も、

大雨が続くと姿を一変させます。

登下校の途中にも多くの危険が潜んでいます。

子供は、好奇心の塊のようなもの。

そして、大人であったとしても、

水の流れに心躍らせるタイミングがあるのではないでしょうか?

その心の隙間にすっと入り込んできます。

水は、最高にして、最悪の力を持っています。

いい時は、

花を元気にしたり、

人に水分を与えたり、

体を洗ったり、

火を消してくれたり、

料理に活躍してくれたり、

でも、悪いときは、

人を流したり、

ほんの少しの水で、溺れさせたり、

山を削ったり、

破壊の王と癒しの神の両方を持ち合わせます。

でも、水がなければ人は生きることすらできません。

これからの季節水と接する機会が必然的に多くなると思いますので、

もう一度、水に対する認識を再確認しましょう。

楽しい夏を、楽しく過ごすために!!

今回の大雨では、

こんな表情の川になりました。













間違いなく、これほどのパワーで流されたら、

泳げる。浮けるの世界ではないと思います。

流され始めたら、どこまでの流されるでしょうし、

海水と違って浮力も期待できませんし、

ありとあらゆるところに、

木や石の残骸が散らかっており、

体中を傷つけられ、

本当に無抵抗のまま、

流され続けるのだと思います。

なので、本当に、危険な場所には近づかないことが、

必須なのではないでしょうか?

そして、危険な場所を危険と教えてあげてください。

そして、危険な場所には、どんな危険があるのかも。

危険を危険と知ること、それが、予防につながると思います。

子供目線に合わせ、

一度、学校までの道のりを子供と一緒に再確認してみてはいかがでしょうか?

夏休みをみんなでエンジョイするために




                おちまい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もまた・・・。 | トップ | 本日のパトロール結果!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こだっちの日常」カテゴリの最新記事