「高知ファンクラブ」 投稿者別の記事1

「高知ファンクラブ」への投稿者別の記事をまとめたブログです

日高村観光モニターツアー(パート2)・・・その4 霧山茶園

2011-01-05 | HN:仁淀川

12月14日開催された日高村観光モニターツアーに、参加させていただきました。

前日はすごい雨でしたが、うって変わって素晴らしい快晴に恵まれました。着ていた上着を脱いで、ぽかぽか陽気の中、参加された皆さんと楽しみながら、取材をする事が出来ましたので、皆様にもこの楽しさをおすそ分け出来たら・・・と思います。

12/14(火) 日下川調整池フットパスと村内観光スポットめぐり

『村の案内人クラブ』が心をこめて御案内!

IMG_0139.jpg

日高村観光モニターツアー(パート2)・・・その3 錦山公園

錦山公園を後にして、すぐ近くにある霧山茶園へ移動しました。

見事な茶園です。霧山茶園は、20ヘクタールあるそうで、かなり広いと思われたあのメダカ池が14ヘクタールだそうです。

道路を隔てて、南側には「錦山カントリークラブ」があります。1ヶ月ほど前に、団地のコンペで私もここでプレーをしました。 

IMG_0149.jpg

 

IMG_0130.jpg

当園の中山さんが、説明をしてくださいました。学校などにも出かけて、お茶の普及啓発をされておられるようで、話し方も度に入ったもので、分かりやすく実に簡明でした。

畑に立っている「防霜ファン」の電気代が、使う季節には月、50~60万円と言う話に、一同ビックリ・・・でした。

IMG_0132-2.jpg

食事タイムは、広大な茶園の中でさせていただきました。ぽかぽか陽気のなか、地元日高村の「矢野鮮魚店」の仕出し弁当を食べる事ができました。

地元食材を使ってのおいしい弁当も、ツアー観光には欠かせない楽しみの一つですが、実に美味しくいただけました。

当園の中山さん、食事中も質問にていねいに応対されていました。話の中に、永年自然の中で、周りにいる生き物たちともにお茶を育ててきた優しさと自然との融合を感じました。

安全安心のお茶作りに取り組む、姿勢でもあることを知りました。

P1180101.jpg

 

IMG_0140.jpg

 

IMG_0158.jpg

 

日高村観光モニターツアー に関する記事

 

仁淀川・四国カルストジオパーク に関する情報 

日高村ファンクラブ

に淀川ファンクラブ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿